ここから本文です

日本史の文化史の質問です。 飛鳥文化や天平文化、国風文化など、様々な文化が...

ezj********さん

2019/5/1813:53:18

日本史の文化史の質問です。

飛鳥文化や天平文化、国風文化など、様々な文化がありますが、整理がつかないので時代の流れの順番で全て書き上げて頂けないでしょうか?

よろしくお願いし

ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/5/2018:59:40

確かにごちゃごちゃになりますよね。
時代名の整理とともに日本史学習の最重要基本知識となりますので、学習状況に合致した素晴らしい質問です。

ところで、高校生(or社会人)ですか?中学生ですか?

中学社会の日本史ではきちんと細分化されていない文化が時代によってあるため、高校日本史と仮定して列挙します。
中学社会での区分けが必要な場合は再度質問してください。
基本的には語のあとに文化がつきます。(「院政期の 文化」のように)

【原始・古代】
旧石器→縄文→弥生→古墳→飛鳥→白鳳→天平→弘仁・貞観→国風
-------------
【中世】
院政期の→鎌倉→南北朝→北山→東山
【近世】
(南蛮(キリシタン)*1)→桃山→寛永期の→元禄→宝暦・天明期の*2→化政
【近現代】
(幕末の*3)→近代(文明開化含む)*4→大衆*5→戦時下の*6→太平洋戦争下の*6→占領期の*7→高度経済成長期の*7

数年前で若干古めの版の山川教科書を一応参照したため、最新版では少し変わった部分があるかもしれませんが、ほぼほぼ大丈夫でしょう。
また参考書、問題集に当たる場合、編集の関係上、ここで分けたものが同じ文化扱いで書かれてることもあります。あまり古い版のものだと参考にしてほしくないですが、出題者によってはまとめて考える場合もあるため、そこまで神経質にならず問題に合わせて答えてください。
そのため時代順とかぶりが考えられるような文化は注意して取り扱ってください。

以下は区分け理解のための、

*1南蛮文化については桃山文化の枠内で触れられることも多いです。時代としては戦国中期に流入した南蛮文化のほうが先であります。

*2宝暦・天明期は近年、区分けされた文化です。以前は化政文化と一緒にされていたため、その扱いで出題されることもあることを認知しておいたほうがいいです。

*3幕末の文化は教科書ではっきりと区分けされてないため、その時代の文化的内容を他の見出しからも拾ってください(近代はそのような書かれ方が多々あり、一度参考書で文化だけで概観を把握することを推奨します)

*4教科書では文明開化が先に書かれ、明治の終わりに近代文化が出てきます。そのため別の文化のイメージを持たれやすいですが、近代文化=明治文化のため同じ時代です。ただ文明開化は基本、明治初期での出来事であり、近代文化で触れられる事項は中期・後期のものが多いため、時代順の区別は必要となります。
(例、1872年"学制"公布、"小学校"創設は文明開化の項にあり、1879年"教育令"、1886年"学校令"、1890年"教育勅語"などは近代文化の章にある。どちらも明治期なのでページは離れていても同時把握が重要。ただ"義務教育"のように学制で方針、小学校令で期限決定などの明治全体にまたがるものは近代文化で書かれてることが多いため、注意が必要。)

*5大衆文化=大正~昭和初期の文化です。

*6こちらもわざわざ~文化と分けるほどのものではありませんが、名前として出てくるため一応挙げておきます。戦時下の文化で満州事変以降から敗戦までを統一して考えられることが多いです。"配給制"や""疎開"などいつはじまったか時系列をとらえる必要がある出題もありますが、政治史との絡み(この場合、原因が1938年"国家総動員法"、1944年"本土空襲")で覚えればよいのでわざわざ~文化で覚えずとも大丈夫です。

*7上記と同じく。~文化の名前以上にいつか?ということに注意してください。独立後、"特需景気"がきて、"高度経済成長"が始まったと理解できていればこちらは難しくないはず。”戦後の文化”という言い方でまとめられることも多く、なおかつ意外に出題される分野です(さらに受験生みんな手が回ってなく、差がつきやすい)。最新版ではバブル期~平成の文化が掲載されているかもしれませんが、そこまで出題されないでしょう。

特に近代がややこしいですが、基本は「文明開化→近代→大衆→戦後」で覚えとけば大丈夫でしょう。あとは時代順がわかってさえいれば、時代によって複数文化があるところに注意することで簡単に覚えられるはずです。(飛鳥、平安、室町、江戸が複数文化あり。それ以外は1時代=1文化で時代名そのままも多く覚えやすいはず。)

文化史は覚える事項が多く敬遠されがちな分野ですが、得点しやすく、差がつきやすい分野でもあります。
まずは中学レベルの事項があやふやならばそこをしっかり覚え(飛鳥文化=法隆寺、文明開化=福沢諭吉、など)周辺知識を増やしていきましょう。
また中学ではほぼ触れられなかったにもかかわらず、高校日本史では体系化されている分野(学問史、思想史など)はテーマ史的に問われることも多く要注意です。

ではがんばってください。

質問した人からのコメント

2019/5/25 12:53:49

お礼が遅くなって申し訳ありません!

現在高3生で受験勉強中です。今回いただいた回答で全て理解できました。

今回はどうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる