ここから本文です

春イベ後段作戦でフレッチャー級駆逐艦が来るそうですけど何が来ると思いますか? ...

ion********さん

2019/5/1814:26:19

春イベ後段作戦でフレッチャー級駆逐艦が来るそうですけど何が来ると思いますか?

全175隻、除くジョンストン。

コロンバンガラ,フレッチャー級駆逐艦,ジョンストン,コロンバンガラ島沖海戦,春イベ後段作戦,オバノン,駆逐艦

閲覧数:
127
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/5/1818:16:42

ブルーデビル メルビンですね

無いでしょうが…

ブルーデビル メルビンですね

無いでしょうが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/5/2008:31:21

当然、1942年後半のソロモン諸島の戦いに参加した艦艇がネタ的に候補でしょうね。
ソロモンの戦いが終わると敵艦に遭遇する機会も無くなり、レイテ沖海戦や航空攻撃(神風特攻)で運が悪い駆逐艦が沈むだけになる。


第1候補「オバノン」
・第3次ソロモン海戦の第1夜戦(比叡に砲撃、暁を沈没)
・ジャガイモを投げて敵潜水艦の攻撃を回避
・クラ湾夜戦
・コロンバンガラ島沖海戦
・第1次ベララベラ海戦
・第2次ベララベラ海戦(夕雲の撃沈の代償で大破している)
・1隻の日本海軍の潜水艦を撃沈(艦これ未実装艦)

第2候補「ニコラス」
・クラ湾夜戦
・コロンバンガラ島沖海戦
※ニコラス、神通、コロンバンガラ島沖海戦のwikiの記述で、駆逐艦ニコラスが神通の乗員を救出した記述は無い。神通の乗員は日本の潜水艦、米国の輸送船2隻には救出されたらしい。
・第1次ベララベラ海戦
・第2次ベララベラ海戦
・2隻の日本海軍の潜水艦を撃沈(艦これ未実装艦)
・海戦での損傷が多かった為に改装を行った唯一の駆逐艦


実は、ニコラス(449)、オバノン(450)は同じ造船所のバス鉄工所で2週間違いで就役した駆逐艦、戦後も共に生き残りベトナム戦争後に一緒に退役している。2隻参加もあり得る?


第3候補「フレッチャー」
・第3次ソロモン海戦の第1夜戦
・伊26を追い回す
・ルンガ沖夜戦

ネームシップの意地でしょうか。

補足
ラドフォードは、伊19を沈めた駆逐艦である。

ホーエル(DD-533)は、就役してしばらくは輸送任務の護衛に付くこと多かった艦艇。
島伝いの上陸作戦で艦砲射撃を行うことは度々あったが、レイテ沖海戦で運悪く敵艦隊に遭遇して集中攻撃を受ける。

yj1********さん

2019/5/1819:45:14

Johnstonが時報で触れているHoel(DD-553)でしょう。

ota********さん

2019/5/1818:57:56

フレッチャー級駆逐艦は、一番艦フレッチャーの進水日が1942年5月3日
1941年12月8日に行われた真珠湾攻撃に直接関係した艦がいないんですよね…

真珠湾には関係無いですが、ニコラスはコロンバンガラで神通の生存者を救助、収容しています
何かしら、そういう日本に直接的な関係のある艦が実装されるのではないですかね?
直接砲火を交えたとかそういう

tou********さん

2019/5/1818:35:04

ダイソン?

ome********さん

2019/5/1817:57:17

アズレンに実装されていない艦。