ここから本文です

1歳半オスのセキセイインコを飼っていまして、先日生後1ヶ月半のセキセイインコを...

aqe********さん

2019/5/1814:42:52

1歳半オスのセキセイインコを飼っていまして、先日生後1ヶ月半のセキセイインコをお迎えしました。当然別々のケージで飼育してます。
ようやく環境にも慣れてきたようでよく動くようになりまし

た。
まだ同時放鳥はしてないですが、3日前からケージを隣同士にしたところ、先住民のインコちゃんがジュジュジューと威嚇するときのように鳴くことが多くなった気がします。
絶賛換羽中なのでただでさえストレスがたまってるのに更にストレスなんじゃないかと心配です。
ここはケージを離したほうが吉ですか?まだしばらく様子を見たほうがいいですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2019/5/1911:05:42

こんにちは!

少しでも不安がある様でしたら、まだ離しておいてはいかがでしょうか?

1ヶ月半位ではまだその子の性格も固まってない頃かと思いますし、オスも生え揃って落ち着いてから、また近づけてみるとかいかがでしょう^^

私のセキセイを、友達のインコと会わせる事があります。いつもキャッキャキャッキャやってましたが、換羽時虫の居所が悪かったか、目を尖らせてドツきにかかっていました。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uui********さん

2019/5/1816:58:52

うちは、6歳のオスと、

生後3か月の子がいますが(多分メス)

カゴの外でオスだけを放すと、

最初は寄っていき、つっつき合いますが、

その後、私のほうへしつこく止まってきて、

鬱陶しいので、オスは2階、

3か月の子は、1階で時々放鳥してます。

多分、一緒に放鳥すると喧嘩するので、

このまま分けておくかも?

前にもメスを飼ってたのですが、

仲良いときと、喧嘩して流血してることも

あったので。