ここから本文です

私立の美術大学では経済的困窮者に対しての学費免除制度はありますか?

atl********さん

2008/11/1922:09:47

私立の美術大学では経済的困窮者に対しての学費免除制度はありますか?

特に、

多摩美術大学
武蔵野美術大学
東京造形大学
女子美術大学
日本大学芸術学部

以上の大学で
経済的困窮者(生徒)に対しての
学費免除制度はあるのでしょうか?

私は美術大学に進学を希望していますが、
父親が高齢者で仕事もできないため
生活保護をうけています。
年間の支給額は四人家族で300万円以下です。
私立の美術大学は、
年間の学費が200万円前後です。
奨学金を最大限借りても、
払いきれるか分かりません。

このような経済状況の生徒に対して
先ほど挙げたような大学では
学費を免除してくれるのでしょうか?

閲覧数:
3,802
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2008/11/2000:58:40

奨学金は聞いたことがありますが、経済的困窮のケースは私はちょっと分かりません。
大学に聞いてみるのが早いと思いますよ。

私立より費用がかからないという理由で、「受験は芸大一本」という人も結構います。
海外からの留学生で、一年毎に休学して学費を稼いで通った人の話も美大の人から聞きました。

受験も芸大美大受験予備校の授業料や画材代でそこそこかかりますし、
志望の私立美大に合格したとしても、卒業後就職が出来るかどうか、
一人で食べていけるかどうかは、また別の話ですので、
もう少し広い範囲で大学の選択をされるのも良いのでは…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2008/11/2022:27:12

まずは日本学生支援機構の無利子と有利子のものがあります。
また学校によっては授業料免除(設備費などはいりますよ)というのもあります。これは成績次第。

でも、無利子はかなり難しいと思います。我が家は二人ですが年収200万円切ります(福利厚生がなし)
それでも無利子は取れませんでした。
学生課にきいたら「収入があるだけでまし」と言われました。