ここから本文です

近隣に10階建てのマンションを建設中で、そちらの方向からのアマチュア無線の受...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1815:49:41

近隣に10階建てのマンションを建設中で、そちらの方向からのアマチュア無線の受信ができなくなりました。建築側に対策の義務を問えるのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji1********さん

2019/5/1912:50:10

固定に指向性のあるアンテナが、建設されていてブロックされる方向が重要であれば交渉の余地はあります。
ただ、建築会社や建築主がアマチュア無線に理解があればの話しですが。
私の場合は固定での対応ができなかったので、移動用のリグやアンテナの費用を出してもらいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2019/5/1904:07:38

アマチュア無線なんて所詮道楽。
個人のお遊びにいちいち付き合ってくれない。

どうしてもやりたければマンションを買い取ればいい。
投資物件として年5.5%ぐらいは利益出る。

jl1********さん

2019/5/1819:53:43

建築主に交渉して屋上に
アンテナ設置しましょう。駄目もとで?

koc********さん

2019/5/1819:08:23

引っ越しやセカンドシャックハウスで対応できれば良いのですが、現実的ではない事から移動運用でカバーするしか対応がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/5/1818:12:47

BS放送の受信ならできるかもですが....
アマ無線は、お遊びなので.... 日照権の侵害でもないし...

無理かと思われます。

当局の周辺(100~200m半径以内)にも8階・9階のビルが乱立しています。
お陰様で、その方面の飛びは、さっぱり(本来ならS9の信号がS0.1位な感じ)です。トホホッ状態。

tib********さん

2019/5/1817:28:33

equ********さんの回答のようにアマチュア無線では無理でしょう。
後は、マンションの建築主にお願いして屋上にタワー等アンテナを上げさせてもらえるようにお願いの交渉をしてOKを貰うしかないでしょうね。