ここから本文です

筑紫トンネルの坂を東海道・山陽新幹線の車両が越えることは可能なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1817:11:57

筑紫トンネルの坂を東海道・山陽新幹線の車両が越えることは可能なのでしょうか?

営業速度は無理でもゆっくりなら可能とか、空転してしまってどうしても絶対無理とが色々考えられますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2019/5/2219:36:27

東海道新幹線から九州新幹線への直通列車がないということでしたら、筑紫トンネルが理由ではありません。現状、「さくら」「みずほ」に使われているのもN700A系ですので、車両の動力性能が理由ではないことは御理解いただけるかと思います。

他の方も言われておられます通り、九州新幹線内のATCが16連に対応していない一方、東海道区間は原則16連しか営業運転につかないことが前提になっていますので、入線できません。
現在使用されているATC、あるいは在来線のATSは、ホームでの停車位置単位でまで制御できる高度なものですが、反面前提になっていない運用ができません。

余談ですが名鉄や西武など「逝っとけダイヤ」を発動する会社が旧式ATSを採用したままになっているのはそのためです。車両型式・編成長に関係なく「信号冒進時に止める」ことと「速度超過時に止める」機能が備わっていれば安全という考え方です。京急がDS-ATSを導入したのは浅草線乗り入れ協定のためです。

現状、東海道区間に8連を走らせることは需要上不可能といっていいと思います。
ドアカットなどをして16連のまま九州新幹線内に乗り入れるか、JR東日本のように新幹線の増解結を行うことは「やろうと思えば可能」ですが、全線に渡ってATCの設定変更が必要となります。
どちらもATCのソフトウェアの変更にとどまらず、車両の改造。要員の訓練が必要となり、軽く見積もっても数千億単位の金額が飛びます。
だから「やろうと思えばできる」けれど「採算が取れる見込みがないからやらない」のです。
JR東海・JR西日本・JR九州はすでに上場企業ですので、株主から「採算が見込めるのか」とツッコまれた時に返答できないことはやりません。

おそらく質問者さんは東京~鹿児島中央間の直通列車が設定できないかという前提で話されているのではないかと思いますが、おそらくそれが実現するとしたら2027年のリニア開業後の東海道新幹線の需給見直し以降になると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2323:48:34

> 東京~鹿児島中央間の直通列車が設定できないかという前提
    いえ、「新幹線大爆破」という映画を見ていて、博多駅到着がタイムリミットと描写されていたので、現代だったら鹿児島中央駅まで伸びるのではないかな、それとも結局技術的制約から物理的に無理で非常時でも伸ばせないのかな、と思い質問した次第です。
    単に臨時で”車両を走らせるだけならできるのですね”

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2219:08:03

東海道・山陽新幹線は「16両編成」なので、最長8両までしか入れない九州新幹線には乗り入れられない。

hat********さん

2019/5/1901:22:30

まず無理

九州新幹線は全車電動車 かつ8両編成までしか対応できません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/5/1821:55:18

京王の電車が山手線の跨線橋を登れなくなったのは、天神橋変電所が燃えてしまったからです。

電圧が有って電流容量が有って、、冷却ができれば可能です。

2019/5/1821:17:08

あの35‰を16両が走ると重すぎるし、T車があるのでパワー不足になる
モーターが焼けて途中で止まり、逆行するんじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる