ここから本文です

現在離婚調停中です。住宅ローンについて教えて下さい。 住宅ローンの名義が妻で...

yrf********さん

2019/5/1817:23:43

現在離婚調停中です。住宅ローンについて教えて下さい。
住宅ローンの名義が妻ですが家を出て行き、私一人で住んでいます。調停で住宅ローンを私が借り換える話になり銀行に相談に行きましたが、離婚しないと借り換え

出来ないの一点張りで、他行にも相談しましたが同じ対応でした。
借り換える方法ありませんでしょうか?

補足メガバンクも同じ対応でなんで借入出来ないのか不思議でなりません

閲覧数:
215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/5/2108:46:30

借換えと言うのは住宅ローンを組んでいる人が、他行に借り換える事ですので、、、

そもそも、ローンを組んでいるのは妻なので、借換えが出来るのは妻だけかと。

仮に離婚前に住宅ローンを夫名義にしたいとなると、贈与になるので融資を認める金融機関があるのか?と言う問題もありますし、仮に借換え出来たとして贈与になるので、贈与税の対象となる可能性があります。

なので、離婚後の話になります。

  • 質問者

    yrf********さん

    2019/5/2119:53:35

    やはり離婚後、調書調書がないとですね。
    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山口剛平さんの画像

専門家

山口剛平さん

2019/5/2221:53:25

仰る通りですね。
元奥様⇔ご自身 この間で「売買」という扱いになります。

金融機関は、不動産の親族間売買で「住宅ローン」利用は認めないです。

どうしても、お住まいを残さないといけない理由はありますか?

金融機関の立場からすれば、ご夫婦の住まいとして融資を申し込まれ、その契約者を元奥様とされた。

しかしながら、互いの様々なご事情で離婚に至ってしまった。

でも、金融機関は互いの離婚理由は一切考慮しないです。
当初の約束と違うからですね・・・

本来であれば、元奥様が完済まで支払い、また、その家に住む必要があります。
何故なら、再度申し上げますが「住宅ローン」という商品なので。
所謂、そこに住み、生活をするという事が条件で、他の融資よりも安い利率の「住宅ローン」を認めているからです。

元奥様が住んでいない事が発覚した場合、金銭消費貸借契約書の約定からも「一括請求」を求める事が出来ますので、よくお話し合いをされて、適切な方法で進める事をお勧めいたします。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

nic********さん

2019/5/1910:14:30

相手方が自宅の譲渡することはもちろん、その条件に合意しているのなら、離婚協議書案の提示とその合意内容によっては、引き受ける金融機関があります。
ただし、たしかに少々難交渉ではあります。

同様のお客さまのコンサルをしたことがあります。
そのときはゴリゴリ交渉してうまくいきました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1823:15:42

家族間売買は贈与税や相続税の脱税目的であることが多く、
必ず税務調査が入り銀行も口座の調査などに協力する必要があって、
面倒で通常業務に影響があるので銀行は関わりません。
離婚して他人にならないと銀行は融資できません。

sar********さん

2019/5/1822:59:53

離婚してから手続きしたらいいんじゃないの?だって離婚するんでしょ??

fuk********さん

2019/5/1819:17:51

>離婚しないと借り換え
そんなことありませんよ、旦那さんに安定収入があり勤続年数もあり、返済比率も問題無く、他の借入金で延滞、滞納無ければ借り換えは可能です。

それでも金融機関が離婚しなければと言うなら何か他に問題ありませんか?

ちなみに離婚前なら特別贈与なので非課税ですが
離婚後になると質問者さんには贈与税
奥さんには取得税がかかりますがこの辺も大丈夫ですか?
調停中なら弁護士さん委任してますか?
してるなら相談して下さい。
居ないならFPなどに相談して下さい。