ここから本文です

長いあいだ専門的な勉強してきてもそれが役に立つ職に就けなかったら、勉強してき...

vhk********さん

2019/5/1817:30:12

長いあいだ専門的な勉強してきてもそれが役に立つ職に就けなかったら、勉強してきたことは無駄になると思いますか?

文学部の宗教の研究で大学院博士まで行ったのに、その勉強してきた事とは全くカスリもしない
例えば不動産の営業とか
そういう職に就いたら
宗教の研究をしてきたことは無駄だと思いますか?

「役に立たない学問」を学んでしまった
https://bunshun.jp/articles/-/11484

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sa2********さん

2019/5/1922:05:41

兄ちゃんのダチ、野球馬鹿、大学までやっても、社会人野球にもは入れなかった。
で、会社廻りの営業職だ。野球の話をさせたらTVの解説者より面白い。
別に当たらなくても良い、楽しくその場が済めば良いだけ、適当に専門知識を入れて場の中心になって、次の日営業に行けば大概取引できると言っていたよ。
役に立つか立たないかはその人その人だよ。
宗教家なら相手の立場にたって考えるなんて、朝飯前、やれば出るさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/5/2414:52:38

学んでしまった。ではなく選んでしまったと思えば諦められます。いずれにしても自己責任ですから。

sdo********さん

2019/5/2413:40:09

うーん、無駄ではないと思いますよ。

自分にはこの分野は合っていなかったってことがわかっただけでも、得たものはあると思います。

oka********さん

2019/5/2322:08:03

無駄だと思う人と、そうでない人、両方いるでしょうね。

私は文学部日本史学科出身の歴史好きですが、紆余曲折あって接客やってます。

仕事に役立ってないし、周りに話しが合う人もいなくて悲しいです。

でも未だに歴史関係の情報を集めてるし、より真実に近づくことが出来る、という充実感もあります。

職業として使えればもっと良いんでしょうけど。

ttr********さん

2019/5/1818:00:01

本人がそんなこと言ってたら意味ないんでしょうよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2019/5/1817:33:01

よくネタにしてるけど、よっぽどこの人に思い入れがあるの?

無駄かどうかは本人が決めることで他人は関係ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる