ここから本文です

親が認知症でねたきりです。 九州に土地がありますが、判断能力がないため、親の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1818:48:59

親が認知症でねたきりです。
九州に土地がありますが、判断能力がないため、親の亡き後に処理しようと相続する私を含んだ三姉妹ではなしています。

土地は150坪ほどありますが、宅地には向いてなく、駐車場利用などにしかできないそうです。地元の不動産屋さんは、60万くらいといっております。一度その額で売れそうになりましたが、寝たきりになってしまったので、その話は流れてしまいました。

額が少ないので、売却でも、受け取ってくれる方がいたら、寄付でも構わないと三人とも考えていますが、

売れた場合の処理の段取りと、
売れなくて寄付する場合の段取り、流れをおしえていただきたいと思います。

財産放棄は一部には使えないときいておりますので、母名義の預貯金があるので、その方法を使うと、預貯金を相続できないので、使う予定はないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1819:16:38

家庭裁判所に相続放棄の申述をしてしまうと、最初から相続人では無かったことになるので、被相続人の財産には触れなくなりますね。

さて、ご不幸があって、相続人で遺産分割協議(被相続人の出生から死亡までの戸籍、相続人全員の印鑑証明書のある遺産分割協議書)、を作って、法務局に相続登記の申請をなさってください。

相続登記が終了したら、無事売却することが可能です。

買主に売ってください。

市町村などに寄付する場合も、相続登記をしないと受け取ってくれないですね。

とりあえず、相続登記の準備ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1820:05:22

早速の回答をありがとうございます。

遺産分割協議というのを作成し、法務局に相続登記の申請するんですね。
    ありがとうございます、勉強になります。

もっと勉強しなくては…です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる