ここから本文です

自作ルアー作成にあたり必要なものを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1819:43:49

自作ルアー作成にあたり必要なものを教えて下さい。

まずは、40g〜80gのメタルジグをコピーに挑戦しようと思い

ネットやYouTubeで情報を得て
鉛、溶かすフライパン、卓上コンロ、耐熱シリコン、油粘土、1.4mmステンレス、型枠ブロック、シッカロールを購入しましたが

塗装する為の、道具が揃っていません。
自作ルアーを塗装におすすめのエアブラシセットなどございませんか?
GSI クレオスリニアコンプレッサーなどの選択で大丈夫でしょうか?
塗料はなにがいいのかもわかりません

ゆくゆくはバルサ材を使った青物用のプラグにも挑戦したいと思っています。

ご回答の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/5/1821:50:28

エアブラシで塗装するときに、大きなルアーや、ウレタンなど粘度の高い塗料を吹きたいなら、コンプレッサーはある程度高い圧力と吐出量があった方が良いですよ。

私はバス用のルアーを作っていますが、最低でも0.15MPa、できれば0.3MPa以上の圧力が欲しいと感じています。

今は一応「みにまるくんAC-100」(最高圧力0.35MPa)を使っていますが、それで何とか塗装はできています。

でもGSIクレオスリニアコンプレッサーは、最高圧力0.08MPaですから、それだとかなりシンナーで薄めて粘度を粘度を下げてやらないと塗装しにくいですよ。

だから、コンプレッサーのスペックを見て、もう少し圧力の高い物を選んだ方が良いと思いますよ。

---

あと、エアブラシのハンドピースは、とりあえず0.3mmがあればだいたいできます。それから色付け用の塗料はMr.カラーが定番で無難ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2012:49:50

返信ありがとうございます。

圧力の大きいものがいいのですね。
    高儀 EARTH MAN ACP-39SLA
    上のようなコンプレッサーならどうでしょう?

どうせコンプレッサー購入するのであれば、車の空気圧やインパクトなども使えればいいのかなーなど思ったりもします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 21:16:26

皆さん回答ありがとうございました。
ベストアンサー悩んだのですが、初めに回答 続けての質問に答えてくださった方にベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2019/5/2012:52:22

それくらい軽いジグならステンレス棒は1ミリもあれば大丈夫ですよ。
1ミリでも硬く感じます。
あとステンレス棒を加工するアイペンチとかワイヤーループペンチと言う工具もいります。
細いステンレス棒ならダイソーのワイヤーループペンチでもなんとかなります。

自分は粘土は使わずにジグヘッドにホットボンドで割り箸を接着してタッパーに固定しました。

タッパーには半分水を入れて、そこに割り箸に着けたジグヘッドを半分潜らせてタッパーに橋渡しさせた割り箸に接着して固定。

シリコンの型ズレ防止用の穴もマジックペンで代用。
これもホットボンドで固定。

後は水を捨ててシリコンを半分流して1日放置。

次の日に割り箸を外したらシリコンとジグヘッドに離型剤を塗布。

それからシリコンを流して、次の日にタッパーからシリコンを外します。
タッパーにはシリコンは着かないけどピッタリ嵌まっているのでタッパーを壊して外しても良いです。
最後に注ぎ口をカッターや彫刻刀で作ります。

普通のジグなら縦にして頭か尻のどちらかに注ぎ口を作りましょう。

真っ直ぐ注ぎ口を掘るとアイが埋まるのでジグをちょっと斜めにしてアイを交わして注ぎ口を掘ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2019/5/1922:14:08

GISクレオスリニアコンプレッサーで青物用プラグやジグの塗装してます。
ダブルアクションの0.3mmのエアブラシとセットで3万くらいのを15年位前に通販(岐阜県のタムタムという店舗)で買いました。今でも全然使えます。

塗料はラッカー系のMrカラーが定番です。

木材はバルサは青物には弱いので、桐やファルカタを使ってます。

鉛溶かすなら鉛に対応した防毒マスクをしないと中毒で死にますよ。
塗装も有機溶剤用のマスクが必要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる