ここから本文です

以前僕は質問で仮面ライダーは幼稚ですか?と質問したことがあります。それについ...

hle********さん

2019/5/1820:14:24

以前僕は質問で仮面ライダーは幼稚ですか?と質問したことがあります。それについては解決したのですがそいつがマーベル作品、アベンジャーズがすきなんですよ。そのシリーズは僕は知らないので

ここからは少し偏見というか僕からしてこれってこうでしょ見たいな感じで述べるのですがそのアベンジャーズ系統の作品も結局はヒーロー物で人類を守るために悪戦ってるんですよね多分。それって仮面ライダーと言うて変わらなくないですか?仮面ライダーも一部を覗いて人類のために悪を倒そうとしてますよね。なんで仮面ライダーはそんなこと言われるんでしょうか。やっぱりハリウッドだからですかね?でも多分ハリウッドで人気出たから続いてるわけでハリウッドドラゴンボールは人気なかったらしいので続きはないらしいですし。別にマーベル作品が嫌いというわけではなく言ってきたやつに言い返したいだけなのでもし僕の思ってたのと違ったなら考えを改めます。何を言いたいかっていうと言うてアベンジャーズもヒーロー物で子供向けじゃないのかってことです。色々矛盾点があったら訂正します。何度言いますが僕はマーベル作品を知らない身であくまでも偏見で語っているので違ったら訂正していただけると有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2019/5/1821:22:12

>ヒーロー物で人類を守るために悪戦ってるんですよね

違う。

マーベル作品を知らないのであれば細かく説明をしても分からないだろうけど
人類を守る為に戦ってる話じゃないやつは普通にある。『シビルウォー/キャプテンアメリカ』とか観れば分かる。

ヒーロー物=悪と戦う正義の味方

安易にこういう発想になるから悪く言われるんだよ。

俺も仮面ライダーは観てるしスーパー戦隊も観てるけど
別に幼稚だとは思わない。ただ、安易にそんな発想になるのもどうかと思うぞ。

分かりやすく言うと、仮面ライダーアマゾンズを知ってる人間からすれば「アマゾンズって仮面ライダーなんだから悪者と戦う正義のヒーローなんでしょ?」とか言われたら分かってないなあ、ってなるだろ。
アベンジャーズだって同じ事だ。

質問した人からのコメント

2019/5/21 00:09:52

アマゾンズの例えでなるほどなあと感じました。分かりやすく教えていただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2019/5/1909:14:24

対象年齢やターゲット層の違いです。アベンジャーズは子供向けではないです。仮面ライダーの映像版は対象が子供向けに作られています。大人が満足できるようには作っていないのが違いです。劇場版のコナンとかくれよんしんちゃんとかは子供向けのようで、ちゃんと家族向けに大人がみても楽しめるように作られています。

アベジャジャーズはコミック読んで育ったファンや長年MCU作品を見てきた人向けに莫大な費用をかけて満足できるように作った作品です。今回のエンドゲームを見ればわかりますが、単純な勧善懲悪ものとは全然違いますし、あれは過去作を見ていないと理解できないキャラや人間関係だらけで、ファンに向けて作られています。製作側がターゲットをしっかり計画しているのです。そもそもヒーロー物で悪を倒す=子供向け、幼稚ではないです。

仮面ライダーも子供が喜ぶために真剣に作られた作品です。

言い返したいのであれば説得力がないと無理です。アベンジャーズを見た上でやはり幼稚だと思ったなら、それで具体的にお友達を論破してみてください。

bhy********さん

2019/5/1821:51:40

仮面ライダーが幼稚とは思いません。
作品ひとつひとつは良く練られてると思いますよ。

表面だけ観れば、どちらも悪と戦うヒーローの物語でしょう。
意見のわかれるのは
結局、対象を何に置き誰にしているか
(ようは対象年齢)の違い。
二つを比べる事がそもそも間違えであると思います。

ただやはり、昔の特撮ヒーロー
「宇宙刑事ギャバン」をヒントに
初代の「ロボコップ」という世界的な
商業的に耐えうる作品に昇華できるのがアメリカ(ハリウッド)という国です。
(ボーハーベンはオランダ人ですがw)

cho********さん

2019/5/1821:37:33

初期の仮面ライダーは大人向けでしたね、エンディングなんて今の子供が見たら泣きますよね、ショッカーのみなさんがかなり高い橋みたいなとこから仮面ライダーに殴られて落とされるんですから。

mas********さん

2019/5/1820:28:18

ターゲット(対象年齢)の問題かもしれませんね。

アベンジャーズって、元々子供向けのコミック出身だけれど、現在上映されているのは明らかに大人向けに演出されている。(実は見ていないので、「多分こうだったんじゃいか」で書いてますが・・・)

でも仮面ライダーは対象年齢が子供。(戦隊モノも含めて、そう言い切れない部分もあるんだけれど、でもCMが子供向けなので)

でもね、どっちも「大人がターゲットに向けて効果的な内容を考え、真面目に作ってる」って点では同じだと思うんですよ。
見るだけじゃなく、「作る」という観点で考えると、どちらも大差ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる