ここから本文です

45cm規格水槽にて水草を始め2週間経ちますがキューバパールグラスが思うように育...

bul********さん

2019/5/1820:30:59

45cm規格水槽にて水草を始め2週間経ちますがキューバパールグラスが思うように育たず苦戦してます。

そこで口コミで水草育成に評判の良いGEXクリアLEDパワーⅢを使用検討中です。
使用する場合は、ライト入替えか追加で現状のと2灯使いの方が良いでしょうか?
他の水草もコケまみれになってきているのでライトの増設は怖いです。


現状の水槽スペック
ニッソー水景美輝スーパークリアLED
エーハイム2211
CO2無し
ソイル
アマゾンソード
アナビアスナナ
ウィーローモス

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_o********さん

2019/5/1821:48:02

まずキューバパールグラスは成長遅い種なんや、2週間やったら植えたときとほとんど変らんこともある。ヘタすれば1ヶ月ぐらい変らんことも…
環境あえば2週間でも成長判ることあるけどなかなかそううまく行かん難易度高い種。

ニッソー水景美輝スーパークリアLEDは使ったことないけど光量は860lmと多くはなく波長も赤波長相対値で2割程度。パワーⅢは750lmとさらにlmは少なくやはり赤波長は2割程度。ちなみによくおススメしとるアクログロウは45用は2000lmあって赤波長は5割程度有る。(残念ながら長らく欠品中)
追加してもまだ不足気味かもしれんちゅうぐらいキューバパールは高光量が要る種やで。(赤波長に関してはさほどうるさくない)

アマゾンソード、アナビアスナナ、ウィーローモスはかなり少ない光量で育成可能な種。それらとはまったく別物でトップクラスの光量が要るキューバパール入れるならそれなりの光量用意せんと…
あとCO2無しというのもキューバパールには無理がある。
アマゾンソード、ナナ、モスは生体のついでに入れておいても育成可能なんやけどキューバパールはこれを育てる!ちゅう意気込みで環境用意してやらんと育成できんぐらいの難易度。

光量を十分増やして(今の倍以上3倍でもええぐらい)CO2を添加するとええかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/23 23:58:52

色々とアドバイスありがとうございました。
お陰様で草の奥深さを知ることが出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2019/5/1821:38:31

キューバパールはco2なかったら厳しいですね。

tar********さん

2019/5/1820:45:33

パワー3使ってますが、そんなに優秀な照明だとは思いません。で、今の水草に対しよりによってキューバパールグラス、いきなりハードル上げすぎ。光量重視の水草なので、入れ替えるよりは追加の方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる