ここから本文です

FIPについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1821:25:32

FIPについて。

5月1日にペットショップで購入した4ヶ月の猫がFIPと診断されました。
本当にショックです。
獣医師からもペットショップに連絡した方が良いと言われ、連絡したところ
返金して店で引き取るか、そのままこちらで治療するのであれば1年以内で亡くなった場合、返金するがその間の治療費は負担できないとのことでした。
我が家としては、まだ2週間ほどしか一緒に過ごしておりませんが、もちろん愛着もある可愛い家族なので、ペットショップが引き取ると言うことは考えられず、こちらで看病する事にしました。
元気はありませんが獣医師さんも驚くぐらいの食欲があります。
死を覚悟しないといけないとは思っておりますが、少しでも良くなってほしくて出来る限りの事はしてあげたいと思います。
ただ、その治療が猫にとってただただ苦しむものであったり負担になるだけのものならば、こうする事が正しいのか正直わからなくなってきました。
獣医師さんも、一時的に和らいだりとかの可能性はあるが、最終的に良くなった猫は見た事がないともいわれました。
そこで、皆様のご経験からこういった場合どうされたのか教えて頂きたくご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
167
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1922:42:57

元気がないのに、食欲があるのですか?
FIPの症状は多岐にわたるため、診断するまでには十分な期間を要します。
2週間ほどでは確実な診断を出すには早過ぎるように感じます。

どのような症状で病院にかかられたかは書かれてはいませんが、腹水等FIPとして一番顕著な症状が表れていたとしても、それだけでも診断には至りません。
抗体価検査、遺伝子検査等との総合判断で初めて診断を確定します。
仮に抗体価検査で高い数値を示したとしても、一回だけではなく数回行い数値の変動を確認し診断に至ります。

それほどFIPは解明されていない部分も多く、先に書きましたように多岐にわたる症状のため、はっきりとした病名がつかない場合にはFIPを疑う場合は非常に多いです。


我が家では半身不随という、重大な神経症状が出ているにも関わらず、抗体価検査でははっきりとしないグレーゾーンの数値でした。
最終的には腎臓肥大により確定しました。

質問者さまが書かれておられるように、FIPは恐ろしいほどに周りで助かったケースは皆無です。
時々FIPと質問に上がると胸が痛くなります。
元気だった子が突然苦しめられる、これほどまでに飼い主の心も苦しめる病は本当に無くなってほしいです。

もう10年ほど前になるでしょうか。
動物病院に行った時、中年のサラリーマンの方がバッグを愛おしそうに抱えて順番待ちをしていました。
質問者さまと同じように、ペットショップで買った猫ちゃんでした。
単身赴任で寂しくて買われたそうです。
「病気だからって返せないですよね」
優しい眼差しで静かに話されていました。


仮に質問者さまの猫ちゃんがFIPだったとしても、縁があって自分のお家として迎えられ、家族として心配してくれる質問者さまに出逢えることができて本当に良かったです。
先のことを考えずに、今を一緒に生きてあげてほしいと感じます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2020:38:12

    ありがとうございます。
    腹水があったので病院へ行き、血液検査、腹水の検査の結果一週間後にFIPと診断されました。
    食欲はかなりあります。
    ただ、食べる時以外はほとんど寝ています。
    セカンドオピニオンも視野に入れた方が良いのでしょうかね。
    今は希望を込めてインターキャットを毎日打ちにいっておりますが、その度に嫌がるこの子を見ると、本当にこれで良いのだろうかとも思ってしまいます。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 22:16:17

親身になっていただき、とても励まされました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kux********さん

2019/5/2008:40:42

FIPが誤診でなければ
あっと言う間に亡くなります。
長くて1か月です。

今はステロイドを処方されてませんか?そちらで食欲が増えているかも
しれません。

FIPはまだまだ解明されていない
病気です。
伝染すると言われてますが
だとしたらほぼみんな
感染してると思います。
ウィルスですから。


私の経験から
はじめてFIPを看取る方は
治療していますが
経験ある方は治療は
しないって人もいます
苦しめるだけって考えてる
ようです。

解明されていない病気ゆえ
いろんな考え方があり
みんな違いますが
飼い主さまはあなたなので
あなたさまが思うように
治療はしてあげると
良いと思います。

私は確定されれば
通院などせずに
家でゆっくりさせるかなぁと
思います。
目の前にすると
どうかわかりませんが、、

mal********さん

2019/5/1923:27:47

代替してもらってはどうですか?
まだ2週間なら耐えられる悲しみではないかなと思います
これからどんどん辛くなります
元気な子猫がまた来れば最初は辛いですが
世話が忙しく悲しみは和らぐと思います

nek********さん

2019/5/1901:17:16

FIPは感染症のひとつなのでそのペットショップで
蔓延しないよう獣医は伝えたかったのかな。

子猫での感染が確認されれば、そう長くは無い可能性が高い。
最後まで看取るあなたは立派です。

ですが、ペットショップで買ったあなたは認めたくはないです。
その子を返却してペットショップで二度と買わない選択もひとつ。
ペットショップが儲けると、また次の子が出てきます。

儲からなければ潰れて消えると思うと、
返金受けて二度と買わないことが良いと思いませんか?
可哀相だから買う、また陳列されるの繰り返し。

1年10日で死んだらショップは丸儲けです。