ここから本文です

昔の映画でたまに丸い丸⚫が出るのですがあれはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1821:39:38

昔の映画でたまに丸い丸⚫が出るのですがあれはなんですか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhy********さん

2019/5/1822:08:46

画面上隅に出るやつですね。
あれは「パンチ」言われる
フィルム交換の合図です。
昔の映画は1作品で大体フィルムを
5本くらい使用してましたので
二台の映写機を使用して
次のフィルムの切り換える必要がありました。
一つ目のパンチがサインで
二つ目のパンチで交換のタイミングになっています。
今はデジタル化で技術が進み
その必要も無くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2019/5/1909:22:58

現在のデジタル撮影されてデータで映写しているものにはありませんし、昔ながらのフィルムで撮影したものもデータ化してしまいます。

昔ながらのフィルムを使ったものについており、パンチといいます。フィルム撮影されたものは、長編映画の場合、1本のリールでは長さに限界があり、映写途中で映写機のリールをチェンジします。映写技師への切り替えの合図のために入れてあります。昔は映写室に技師がいて、そろそろ切り替え時間となると映像に合わせてチェンジしてたのです。

rea********さん

2019/5/1822:25:29

2つの映写機を使っていて、現在写している方がそろそろ終わるから次の映写機の映写を始める準備をしろという合図

2回目が出たらスイッチします

DVDでこのマークがついているのはデジタル・リマスターでオリジナルから作ったものではなくて国内上映していたものという証拠になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/5/1821:41:18

フィルムチェンジの合図です。
「刑事コロンボ」にもこれを使った話があった記憶あります。