ここから本文です

東海道線・宇都宮・高崎線のボックス席って本当に必要なのでしょうか?

z19********さん

2019/5/1822:33:04

東海道線・宇都宮・高崎線のボックス席って本当に必要なのでしょうか?

詰め込みが効かないボックス席でラッシュ時は酷いことになってるので、横須賀線仕様のE235みたく全部ロングシート車に改造した方が良いんじゃねって思いますが?

補足ではもしもE231、E233近郊型が全てロングシートになったらどうなると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/5/1909:22:44

ボックス席は不要と考えます。
日常的にラッシュ時に通勤、通学で利用されている方の中には、少なくともそう思われている方が多いのではないかと考えます。

不要と考える理由ですが、
・現在もラッシュ時の混雑状況はさほど改善されていない事、
・当面の間はこのトレンドが続き、利用者減はもう少し先の事になりそうな事、
・ロングシート車導入から年数が経過して利用者の間でも定着化した事、
・グリーン車自由席の敷居が下がった事により利用者の乗車車両の選択肢が増えた事、
・ラッシュ時以外の時間帯のボックス席の座席効率が良くない事
です。

ラッシュ時間帯の増発がほぼ困難である状況下で、幅広車体の車両を導入したり、15両編成の列車を増やしたり、実施可能な対策は続けられていますが、これ以上混雑状況の改善が望めないのであれば、1両当たりの座席数は多いが車内のスペース効率が悪いセミクロスシート車は中途半端な存在であり、普通車のロングシート車統一はやむ無しと考えます。
さらに、多少出費してでも快適に移動したいというニーズも多く、これに対しては、有料グリーン車や座席指定できる通勤特急で対応する現在のやり方は現実的な方法だと思います。

以下は一方的な個人的趣向に過ぎませんが、私はボックス席が嫌いなので座りません。
嫌いな理由は以下の通りです。

◼️ボックス席が決して快適ではないからです。
113系、115系の頃も、今のE231系、E233系にも共通しますが、背もたれが直角に近いので、腰痛持ちにとっては長距離乗車が苦痛です。
時折、肘掛けや壁に寄り掛かったり、腰をずらしたりしながら耐え続ける事になります。
さらに、ボックス席の足下スペースは狭いです。
シートピッチに余裕があるわけでは無いので、お互いに背筋を伸ばした状態で座らないと向かい側の人が小柄な女性か子供でもない限りは膝が当たります。

◼️目線の遣り場に困ります。
数十センチ前に向かい側の人が座っていれば、視線を外したくなりますが、この場合、窓側の進行方向と同方向の席に座れば、車窓を眺め続ければ良いですが、それ以外ですと、下を向いているか、スマホ弄りするか、本を読むかでもしないと、周りに対して視線の向きについて変に気を使う事になります。

◼️席の乗り降りが不便です。
窓側に座ってしまった場合、乗り降りする際、通路側の席に座られている人に通り抜けるスペースを空けて貰うために、体を寄せて貰わないといけません。
そこはお互い様なのかもしれませんが、仮に寝ている人だったりしたら声を掛けづらいです。

◼️マナーが悪い人がいるので座席効率が悪いです。
ボックス席で足を伸ばした状態で座られると向かい側には座れません。
さらに、その人が隣に自分の荷物を置いてしまったりすれば、実質的にはその人の対角線にある席にしか座る事が出来ません。
さらに、不躾な輩が向かい側の席に足を乗せるような事があれば、不快感ではなく怒りが込み上げます。

◼️ドア付近の立客の集中度が増します。
ボックス席付近の通路が狭いですから、立客は車両の奥までは入れません。
そこに来て、ドア前に居座るお地蔵さまが居たりすれば、乗り降りに時間が掛かるだけでなく、イライラが募ります。

もうかれこれ30年以上利用していますが、下り方面の列車で、かつ、車中が空気輸送状態でもない限りはボックス席には座る事はありません。
113系、115系時代は、ドア横の2人席or3人席が定番でした。
ですから、JR化前後の頃、ロングシート改造車や211系ロングシート車が登場した時は本当に歓迎しましたね。

また、SUICAグリーン券制度導入により定期券でのグリーン車乗車が可能となり、料金体系変更により価格的にも利用しやすくなりましたので、これまで高嶺の花だったグリーン車が、プチ贅沢の感覚で乗車出来るようになった事で、さらにセミクロスシート車から足が遠退きましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkb********さん

2019/5/2208:26:42

それなら高崎線は籠原、宇都宮線は小金井で系統分離が必要ですね。(深谷、本庄方面からもある程度の需要はあります。)東海道線は埼京線と湘南新宿ラインの相鉄直通開始後に常磐線のE231系0番台が熱海まで来るようになればそれでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2019/5/2123:02:21

グリーン車がある電車のボックス席は不要。
クロスシート座りたいなら金払ってほしい。

京急も料金不要列車のロングシート化をやってほしい(2100形は新1000形に置き換えて廃車にするか、ウィング号みたいに2100形使用列車全列車指定席にして300円とるべき)。

東急(Q SEAT)や小田急(ロマンスカー)、京王(京王ライナー)、京成(スカイライナー)のやり方がいいと思う。
これらでクロスシート座るなら金を払う必要がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ake********さん

2019/5/2112:11:18

プロフィール画像

カテゴリマスター

tec********さん

2019/5/2112:02:01

むしろL/Cカーみたいなデュアルシートにしないのが不思議。単にJR東日本がケチなだけさ。

tin********さん

2019/5/2111:54:18

どう見ても、首都圏に中途半端なボックスシートは要りません。更に「普通車のオールロングシート化」でもまだ間に合いません。此処は思い切って、一部の普通車を椅子無しにしてみるのもありでしょう。此れで一部の客がマイカーに流れてくれたらラッキーです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる