ここから本文です

日帰り圏内の山に、 明らかな雨天(しかも終日雨予報)なのに 日帰り登山に行く人...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1822:51:34

日帰り圏内の山に、
明らかな雨天(しかも終日雨予報)なのに
日帰り登山に行く人ってマゾですか?

学校登山とかツアーとかでなく
個人の趣味レベルの登山の場合です。
それとも雨具の試運転のためなのですか?

マゾ,雨具,試運転,日帰り圏内,日帰り登山,雨天登山,御嶽山

閲覧数:
164
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/5/2116:36:02

人が少ないし割と好きです。 特に低山とかハイキング客多いところは普段「コンニチハ!」マシンが欲しいほど挨拶するだけで喉も枯れちゃうから悪天候の時はチャンスだと思います。
雨の登山練習や課題とか見つけるにも最適。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2019/5/2218:11:50

>それとも雨具の試運転のためなのですか?
それをやったことはあるよ。山へ行き始めた頃、夏には妻も高所に行けるようにと毎週のように同じ山へ行って練習して足を作って、雨天の訓練のためにも梅雨の雨の週末を狙って行ったりした。雨具や靴を新調したときも。
たいした降りでもなければ雨は雨でいいもんだよ。もちろんリスクは増すけど山で雨はつきものだし。しかし日帰りで雨確定では、「今の時期に行かないと花が終わっちゃう(だけど行ける日が他にない)」とかの事情が無い限り行かないな。

kon********さん

2019/5/2116:13:41

雨の日には雨の楽しみ方があります。
その楽しみ方を知ってるかいないかで、行く行かないの判断が分かれるだけです。

moa********さん

2019/5/2019:40:48

雨天登山の訓練では
もっと高い山へ登るための

trd********さん

2019/5/2009:48:57

マゾかどうかは知りませんがw
私(たち)は雨(予報)なら他人はどうあれ登山には行きません、間違いなく中止です、なので高い雨具を防寒用に着た以外は5年間一度も使ったことがありませんw
「学校登山とかツアー」ならなおさら、雨天悪天時に行ってはならないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/5/2009:15:37

>日帰り登山に行く人ってマゾですか?

マゾの人もいるかもしれません。
苔むす登山道などは雨の日のほうが綺麗だったりします。
登山道さえ安全なら雨でも楽しめます。
晴れの方が快適なのは間違いないですが、雨の中の登山→下山後の温泉もなかなかいいものです。


>それとも雨具の試運転のためなのですか?

購入直後の人ならそれもありですね。