ここから本文です

進撃の巨人について!

アバター

ID非公開さん

2019/5/1822:58:05

進撃の巨人について!

シーズン3の51話で獣の巨人の合図で一斉に走り出したり、エレンたちを囲うように立っていた巨人は無垢の巨人ですか?それとも知性があるのでしょうか??
雷が発生して巨人となるものはみんな知性があるのでしょうか?

また、無垢の巨人はうなじを削がれても人間が出てこないのに、エレン達巨人の能力者はうなじ部分に人間として存在出来ているのは何故なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2019/5/1902:28:43

他回答者の方の既出回答はネタバレを含みますので、未閲覧でしたら注意してください。

・無垢or知性
無垢の巨人です。現状、アニメ放送済みで判明している知性がある巨人は、エレン、ライナー、ベルトルト、アニ、ユミル、獣の巨人、四足歩行型巨人(S3・51話でエルヴィンが推測)の7名です。

・雷の発生について
結論から言うと、知性の有無にかかわらず人間から巨人になる際には雷(閃光)が発生します。
アニメで確認可能なのは35話(S2の第10回)で、中盤にユミルの回想シーンがあります。捜査機関に見つかり、処罰が下されるシーンで罪人の一部が閃光を放つシーンが描かれています。
知性を持つかどうかについては、能力を持つ人間を食うことで知性を得ることが判明していますので、無垢の巨人であっても巨人化の際に雷が発生することが上記から説明できます。

・うなじについて
うなじは無垢・知性のいずれにおいても弱点ですが、調査兵団の報告などから無垢の巨人のうなじに人間がいないことは確認されています。
これについては、少なくとも現状アニメのなかでは理由が述べられていません。知性を持つ巨人の能力を手に入れた場合のみに発生する副次効果と捉えるしかないですね。
むしろ、無垢の巨人の場合、元となった人間がどこに行っているのか分からない状況です。

余談ですが、巨人の肉体はその大きさに対して軽いことがわかっています(ハンジが巨人の頭を蹴飛ばしたり、捕獲した際に判明しています)。
また、巨人は純粋に人間の皮膚を引き伸ばして巨大化したわけではありません。アニメの描写でも、巨人化の際の描写はそうなっていません。
となると、そもそも巨人の体自体がどのように発生(出現)しているのかという話になりますが、それについては今後語れるのかどうか・・・?
進撃の巨人は設定を知ることも楽しいですが、推測していくのも楽しみの一つだと私は考えていますので、今後判明するかどうかにかかわらず考察してみてはどうでしょう?

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 21:49:08

ご丁寧にありがとうごさいます!
獣の巨人についてはまだアニメでは分からなくて良いことだったようですね^^;
いろいろと複雑で分からないことだらけだったのでスッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/5/1823:06:38

獣の巨人(ジーク)は王家の血筋なのでジークの脊髄液を体内に摂取されたものはジークが叫ぶことで自由に巨人化させて操ることができるからです。うなじに人間がいる巨人は九つの巨人の継承者だからです。無垢の巨人は人為的に巨人化させられているため、うなじには存在しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/5/1823:08:12

無垢です。
獣の巨人には人間を巨人化させて、それに対して簡単な命令をする事ができる能力があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる