ここから本文です

猫飼ってるのですが、夏場は、洗ってあげたいのですが その場合お店に行ったほう...

mim********さん

2019/5/1823:45:42

猫飼ってるのですが、夏場は、洗ってあげたいのですが
その場合お店に行ったほうがいいですか?
ちなみに普通の毛の猫3匹と
ふさふさ猫2匹飼ってます。

猫,夏場,シャンプー,何度か,蜘蛛の巣,タオル,ドライヤー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2019/5/1823:51:46

洗ってあげたい理由は?
猫さんは
洗わなくてもいいですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2019/5/1914:37:46

今は虹の橋の彼方ですが、不意に隙を見て巧みに脱走する黒猫(享年15歳11ヶ月。自宅で大往生)がいました。
私の手が届かない家の車の下とか、物置の下がお気に入りで、戻ると埃まみれ、蜘蛛の巣まみれになるので、脱走したら即シャンプーが鉄則でした。

シャンプー時の手順を書き出してみます。

猫が脱走先から戻ったら、固く絞った濡れタオルで埃や蜘蛛の巣を拭き取り、手足の肉球を丁寧に拭きます。
続いてブラッシングして毛の汚れを浮かせ、爪が尖っていたら切る。

中で逃げ回ることを想定し、お風呂に閉じ込めて洗います。
猫を風呂場に入れる前に、シャンプーやタオルなど洗うのに必要なグッズを全部用意してセット。
タライにペットシャンプーを薄めた湯を張っておく。

猫を捕まえて風呂場に閉じ込め、おもむろに足からたらいの湯に浸ける。
シャワーや水音を嫌がるので、できるだけ静かに被毛を濡らし、ペットシャンプーの説明書きに従って洗う。

すすぎはシャワーヘッドを猫の体にぴったりくっつけるようにして、シャンプーが残らないようにしっかりすすぐ。

顔や耳はデリケートなので、薄めたシャンプー液で優しくなでる程度にし、ゆすぎも手でそっとなでるように優しくするか、水気を多めに含んだタオルで何度かふき取るようにすると良いです。

できるだけ猫にまとわりつく水気を絞り、大きなタオルでざっくり水気を取ったら小ぶりなタオルに換えて拭き取り、ドライヤーをかけるか自然乾燥させます。

うちの子は水に浸かると観念して最後まで洗わせてくれましたが、ドライヤーは断固拒否だったので、気温が低い時期はコタツに入れ、夏は家中の窓と扉を閉めきってエアコンを入れ、脱走できない状態にしてから乾くまで放置していました。

シャンプー溶液に猫をつけることができるかどうかが、洗えるかどうかの分かれ目。
あまりにも抵抗が激しいなら、濡れタオルで肉球と体を綺麗に拭くことができれば問題ないかと思います。

rec********さん

2019/5/1909:56:48

基本的に猫ちゃんは完全室内飼いですので、完全室内飼いならば体を洗う必要は有りません、放し飼いで外と中を出入している個体ならばお風呂は必須かも知れませんが、トリミングしているお店は大体犬専用です、猫ちゃんを持ち込むことは嫌う事が多いです、大人しくしているかどうか分かりませんので、
猫ちゃんは水を嫌いますので、シャンプーが出来るかどうかは分かりません・・・
放し飼いならばワクチンは7種混合は必要に成ります、滴下液もレボリューションは毎月1回は必要と成ります、
出来れば完全室内飼いでお願いしたいですね、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/5/1901:01:30

家の中で飼う猫は洗ってあげてもいいが、
外にも出してしまうのなら無意味です。

猫は出来るだけ室内飼いするよう努力しましょう。

外に出れば感染症に罹り、他の2匹にもうつります。
不衛生なのです。
またそういう猫は自宅ではまず洗えないのでは?
お店でも断られる事でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる