ここから本文です

デザインの無償提供についての質問です 私はグラフィックデザインの専門学校に...

sya********さん

2019/5/1900:15:03

デザインの無償提供についての質問です

私はグラフィックデザインの専門学校に通ってます。
将来パッケージデザインやポスターデザインをしたいとおもってます。

私の地元に年間来場者数

4万人程度の博物館があるのですが、そこのミュージアムショップのレジ袋がただの透明のポリ袋なんです。
品数の多いショップではないのですが、家族や友人にお土産を買われる方もそれなりにいます。その人たちがこわけするために袋が欲しいと店員の方に言っても貰えるのはやはり透明のポリ袋で、商品を買われる方が少しがっかりして、店員も申し訳なさそうしてるというのを何度か見ました。

デザイナーを目指すものとして、地元の者としてその状況をどうにかしたいと思い、ボランティアとしてレジ袋のデザインを提供したいとおもったのですが……

それはとてもずうずうしいことではないんじゃないんだろうか?
そもそもデザインがあってもそのデザインの袋を発注するにはお金がかかるのでそれはどうなるのか?
そもそも、その行為じたい常識はずれではた迷惑な話なのではないか

など色々と考えてしまったのですがどうなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/5/1921:06:42

学生さんなんだし、提案してみるのはいいと思いますよ。デザイン料だってコストですから、無償提供の申し出は悪くない提案です。

ただ、提案内容が(デザイン案が)イマイチだったら結局不採用になるかもしれませんし(笑)、印刷コストが出せなくてそうなっている可能性もあります。ミュージアムショップだとたいして枚数も使わないでしょうしね。

質問した人からのコメント

2019/5/21 11:38:05

回答ありがとうございます!
とりあえずやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2019/5/2008:58:27

最初の回答は素晴らしいですね。
理解できますか?

回答はすでに出たので、関係ない話です。

将来パッケージデザインやポスターデザインをしたいーとのことですが、専門学校という立場では採用は普通ないです。パッケージデザインについては、多摩美術大学グラフィックデザイン学科を始め美大生しかまず就けません。それも大手や有名どころはトップ美大3校でしょう。

その不利を覆すためには各コンテスト等での入賞実績です。
それをお忘れなく。

tom********さん

2019/5/1906:43:59

実際に袋を「継続的に」生産し準備していける予算がなければまさしく
「絵に描いた餅」です。そんなものは「ない」のと同じです。

デザインとは「商業」です。

予算があり、収益があって初めて成立します。予算と収益のサイクルが
回らないのなら、ただの落書きと一緒。
ずうずうしいとか以前に「意味のない行為」です。

専門学校ではそういうビジネス的なことは習わないのですか?

先様がまっとうな対応をしてくれれば「ありがとうございます」と
言ってもらえると思います。ですが傍から見れば「だから何?」です。

もちろん現状がいい状態でないことはその通りです。が、それを解決する
働きかけは「絵の提供」ではないのです。

現状を改善するにはステップがあるわけで、それは、
「問題の発見」←いまここ
「問題の課題(解決すべきことがら)化」
「課題解決の方策案の検討」
「案策定と予算化」
「実行」
「効果の確認」
という感じです。

「絵」は実行フェーズにならないと出番はありません。
「問題の発見」の次にすべきは「問題の課題化」です。

ですがそれが「ステキな袋を作る」となるとは限りませんよ?
大きな課題は「来場者の満足度、好意度の向上」と「収益の向上」のはず
です。きっと他にもいろいろな問題があるでは、と思います。

デザイナーとして考えるなら、そうした広い視野で見てみることをお勧め
します。

ご検討ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる