ここから本文です

これは『好き』なんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1900:17:02

これは『好き』なんでしょうか。

現在高校3年生、17歳の女です。
ここ1週間ほど前から、中学受験の際に当時通っていた塾の先生のことが頭から離れません。
先生は今27歳で、10歳差です。

わたしは修学旅行や学校行事などの思い出を覚えていません、楽しかった思い出でも周りの友達に比べると、ほとんど覚えていません。
小学校の頃の記憶は、数えるくらいしかないのに、先生との思い出は次から次に出てきます。
思い出せば思い出すほど、表情まで事細かに蘇ってきます。
相当塾が楽しくて、先生といつも笑っていた記憶しかないです。
今思うと、(当時は気がつきませんでしたが、、)先生のことが好きだったのかもしれません。

久々に思い出したきっかけは、部屋の片付けをしている時に合格祝いに先生からもらったパスケースとお手紙を見つけて、懐かしいなと感じました。
また、更に、その夜先生が夢に出てきたからです。(内容は覚えていません。)

これは何かの縁と思い、連絡をしよう!と思いました。が、連絡先を知らなかったのでSNSで調べました。見つかったはいいものの、使っている気配が全くしなかったので、他の手段で連絡することにしました。

当時から、先生にはとっても良くしてもらい、授業のない日にもわざわざわたし1人のために来てくれて一緒に勉強したり、(一対一の完全個別制だったからかもしれませんが、)わたし専用のテキストを作ってくれたり、苦手問題だけピックアップして教えてくれたりなど、お金を払っている以上のことをしてくださいました。
他にも雑談したりふざけあったり、正直とても仲が良かったです。(今思うと、当時大学生の先生が小学生の私相手にたくさん時間を割いてくれて、ほんとに優しいなと思いました。)

母も先生のことを気に入っていて、LINEを交換していることを思い出し、母から先生のLINEを送ってもらいました。

先生にLINEを送る際、なぜかとても緊張し、メモに書いてから送りました。
とても勇気がいりました。

返信を待っている時間がそわそわするので、
夜寝る前に送りました。朝起きたら返信がきてました。すごく嬉しくて、にやにやしてしまいそうになりました。

夢にでてきたその日から、
今先生は何をしているんだろう、きっと大人の男性になっているんだろうな、彼女はいるのかな、などと色々考えてしまいます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。長くなりましたが、これは恋なんでしょうか。
久しく会っていないのに、恋をした、好き、といった感情は生まれるのでしょうか。

もしこれが恋だとしたら、少しでも前進したいと思っています。
なにかいいアドバイスがありましたら教えください。
よろしくお願いします。

補足10歳も歳が離れている。
先生は社会人でわたしは高校生、立場的な面からして、先生に迷惑がかかってしまうのではないか。
ただでさえ中高と女子校で男性への接し方がわからないのに、大人の男性へ、どのように接したらいいのか。
そもそも恋愛対象にはいるのか。
など、わからないことと不安や心配などいろんな気持ちがごちゃごちゃです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2019/5/2414:01:18

広い意味で、恋かもね。
女子校だから、男の人に免疫無くて好きになりやすい、とかもあるかもしれないけど、好意を持つって楽しい♪

中学受験の先生だったのなら、おそらくお母さんの方が先生のお人柄をよくわかっていると思うな。お母さんもその先生のことはよく思っていそうだし、協力もしてくれそうだし。お母さんに相談してみて。娘からの本気の相談は嬉しいと思うよ~。なんなら親孝行!?

先生はバイトだったとしても教え子から連絡がきたら嬉しいに違いないから、まずは元先生と元生徒ってことで仲良くしたら?
その後は本当に好きになってから考えるってことで。

高校の勉強も教えてもらったら~??
夏休みの課題とかさ、成績もあがっちゃうね~。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる