ここから本文です

NHK受信料について 結婚して4年目の主婦です。 結婚前にすでに夫が、口座振替...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1902:24:30

NHK受信料について

結婚して4年目の主婦です。
結婚前にすでに夫が、口座振替でNHK受信料地上のみの契約を結びました。
先日転勤のため別の市に引っ越したところ、NHK訪問員が来て私が玄関

先で対応してしまいました。引っ越し先はBSが見れるアンテナが設置されていると指摘があり、「電波が出ていることもわかってしまうのだな」と思い込んだ私は、住所変更と地上→BSへの契約変更を行いました。その数分後、BS画面左下のメッセージを取り消すためにNHKと電話でやりとりし、B-casカード番号も伝えました。

正直、放送法に則った契約とはいえ、未契約・未払いの方が多くいるにも関わらず、支払いをするのはすごく不公平に感じています。なので、払いたくありません。契約を解除したいです。

解約するためには、テレビ・カーナビ等受信機があるもの自体をなくさないといけません。そのために一時的にテレビを隠し解約をしてもらおうとかと考えたりもします。
または契約解除にはなりませんが、まずは一旦口座振替から振込へと支払方法を変更し、引き落としされない状態を作ろうかな、とも考えました。

解約できた、訪問員が来ても支払わなくて良くなった、などのエピソードがある方、教えてください!!

補足我が家ではテレビを2台所有していますが、1台設置しており、スカパーの契約もしています。もしNHK解約・支払いをしなくて済むことができた場合、スカパーの契約はもう1枚のB-casカードに使用を変更してテレビを使い続けれたらいいなと思いますが、同じような境遇にある方からの回答があると尚ありがたいです!

閲覧数:
721
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/5/1906:15:56

解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
そこで、できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
高額な受信料も問題ですが、政府がNHKの報道を牛耳り国民を操ることは大問題です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pan********さん

2019/5/2208:03:26

地上→BSへの契約変更についてなのかNHK受信料についてなのかで対応が変わりますが、両方経験がありますので回答します。

当時、地上波の受信料契約はしていました。
ケーブルテレビを契約していて、ある日NHK訪問員が来て、ケーブルテレビでBSが見える設定になっているのでBSの契約に変更するように言われました。
BSは見てないし納得いかなかったので、なんだかんだでBSにスクランブルをかけると払わなくていいという話になりました。
訪問員が(売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが)NHKがスクランブルがかかっていることを確認する、というような発言があったので、スクランブルをかけてもらった後にNHK宛に確認に来るように電話したら「確認作業はしていない」と返答がありました。

なんだかんだの部分(長くなるので省略しました)と確認作業の件でウソをつかれていた点でNHKに対して不信になり、数か月後にテレビを処分したといって地上波の契約を解除しました。

なので、地上→BSへの契約変更については、スクランブルをかければ変更の必要はない。
地上波の契約解除後は何度か訪問員が来たので、まともに相手をすると疲れるというリスクはあります。
実は昨日来たので、ワンセグ裁判の後ということもあり気になって知恵袋を検索したらこの質問を見つけました。

tak********さん

2019/5/1912:25:17

テレビを友人等にあげて、処分しましょう。

処分先は、個人情報ですから、他人に漏らしてはいけません。

そこで、ネットで、壊れてテレビを買って、リサイクルに出しましょう。
リサイクル券が有れば、NHKが言う条件で解約出来ます。
全部で1万円以下で出来ると思います。
B-casカードは、壊れたテレビのを使い、NHKに番号を教えた方は、使わないように言いましょう。


テレビが無くても、生活に支障は有りません。
収入が少ない時代ですから、節約しましょう。