ここから本文です

.dllファイルをバイナリエディターで開いたときに00となって「.....」となっている...

nai********さん

2019/5/1903:09:16

.dllファイルをバイナリエディターで開いたときに00となって「.....」となっているとこは何が書かれているのでしょうか?
これは表示できなくて文字として表せないだけでしょうか?

画像はShift_JIS でひらいたときのものです。

宜しくお願いします。

補足回答頂きました皆様、ありがとうございます。複数のベストアンサーの回答頂きましたので、投票にさせていただきます。

バイナリエディタ,Shift_JIS,ファイル,Windwos EXE,バイナリ,文字,とこ

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/5/1904:44:26

0(ゼロ)が書かれている所で、文字として表せないので「.」になっています。
0の場所は文字とは限らず、数値データの0のなのかもしれません。
バイナリエディタの文字コードで変わるのは右の文字の部分で、左のバイナリ部分は文字コードでは変わりません。
0の所は文字列領域の空文字の部分か、数値の0の部分か、意味のない領域だと思います。

参照
Windwos EXEおよびDLLファイル形式
http://home.a00.itscom.net/hatada/windows/win32-exe/win32-exe.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/5/1910:25:16

【00となって「.....」となっているとこは何が書かれているのでしょうか?】

0x00 が書かれています。


【これは表示できなくて文字として表せないだけでしょうか?】

『00となって』
→ 値として 0x00 であることを示すものです。

『「.....」となって』
→ 値として 0x00 であることにより「文字として表せない」。結果として「.」で表す。ということでお考え下さい。


なおこれは古くからある16進ダンプの通常の形式であり、「.dllファイルをバイナリエディターで開いたとき」に固有のお話ではありません。

dfz********さん

2019/5/1908:33:16

そこは何も意味のない所
リザーブとでも呼べば良いだろうか

コンパイラがCソースを機械語に変換する時
メインコードとメモリバンクの間に
いくつかの空きスペースをあける事がある

たまたまそこに00で埋めているだけ
まれにCCで埋まっている事もある

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる