ここから本文です

nhk受信料に関してですが、 地上波の受信料は払っています。しかしうちのアパート...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1907:23:29

nhk受信料に関してですが、
地上波の受信料は払っています。しかしうちのアパートはbsアンテナが設置してあり、jcomが貸し出しているチューナでbs放送が見えてしまします。

(nhkのbsに関しては左下に、文字が出ている状況です。)チューナを変えて地上波だけ見れるようにすればbs料金は払う必要がないということでしょうか。どうしたらbs料金を払わずに済みますか。

閲覧数:
434
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/5/1911:13:08

これは「衛星放送の受動受信問題」と言って、もう10年も前に、国会でも問題になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Iv4B1G2l6qY

BSの共同アンテナや、BSチューナー付きのテレビがなかった頃に、見たい住人だけが、アンテナを付けて、テレビにチューナーを取り付けて、自分から衛星契約をしていた、というのが本来の衛星契約でした。それが最近では、建物にアンテナが付いていて、見たくもないのに、勝手にBSが映ってしまうようになっています。総務省とNHKはこの問題を放置したままにしています。放置しても損はしませんからね。むしろ儲かります。

https://www.youtube.com/watch?v=6vJtMoa0-R8

NHKの言い分はもう未契約者に地上波契約をさせる時と同じですよね。「見る見ないに関係ない、BSが映れば契約は義務」と言ってきますから。このように10年間も問題を放置したままにして、その尻拭いをお客である地上波契約者にさせているのです。もう横暴と言ってもいいですよ。しかもBSなんて公共放送としての性格から大きく逸脱したものです。海外の映画やスポーツのどこが公共放送なんでしょうか?

このような公共放送から逸脱した内容の放送を、さらに高い追加料金を取って、公共放送の名のもとに、何の改善策もせずに放置しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LMCNevQ3HPU

立花さんは、事務所のテレビの裏側のBS端子を壊して、衛星契約から地上波契約にするための裁判をしていました。このように強い相手に対しては、裁判から逃げて、事実上地上波契約を認めています。この動画を見せて、「立花さんには地上波契約に戻すことを認めているんですから、うちも端子を壊せば衛星契約する必要はないですよね?」と問いただすといいと思います。NHKは面倒くさい相手だと思うと、弱腰になることもあります。それでだめなら、立花さんに直接問い合わせるといいと思います。とにかく一度衛星契約に変更してしまうと、なかなか地上波契約に戻してもらえなくなりますから、見てない、映らないのなら、衛星契約しないことです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 13:08:59

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/1912:41:34

契約すると、受信料の支払いが発生します。

未契約なら、支払う事は有りません。

NHKの集金人が来ても、契約しなければ、払う事は有りません。

「防犯の為に録画、録音しています。契約しません。裁判して下さい。お帰り下さい」と繰り返し言って下さい。
集金人の質問に答えてはいけません。
こちらの言い分だけを言い続けて下さい。

NHKと困ったことが起きたら、「NHKから国民を守る党」に電話して下さい。
http://nhkkara.jp/seal.html

cod********さん

2019/5/1911:41:17

j:comはテレビを外してj:com電話だけの契約もできます地上波が有線放送ジェーコムチャンネル無料とあわせて配信しています外観ではわかりませんj:com電話契約変更後チューナー返還したらnhkに衛星から地上にの届け出をします衛星室内アンテナは後から設置でもいいです

mac********さん

2019/5/1907:25:48

TVを無くしてネットで見れば?

月1000円ちょっと節約できますよ。