ここから本文です

今、箱根山の火山活動が上がってますが、

アバター

ID非公開さん

2019/5/1907:30:43

今、箱根山の火山活動が上がってますが、

https://news.yahoo.co.jp/byline/tatsumiyoshiyuki/20170808-00074252/

↑上のサイトのような大噴火が100年以内に起きますか?富士山の連動も考えられますか?

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/5/2114:32:16

TP噴火が起こったころより後、過去5万年くらいは後カルデラ火山の形成が中心で、CCP群と呼ばれるこの頃のテフラも薄く分布も狭いものですから、大涌谷火口が本格的に噴火するとしても、大きな被害はカルデラ内と早川に沿った部分になると思います。まして、現状では地下の活動も少し活発かなという程度ですから、前回と同じような水蒸気爆発が起こるくらいしか起こらないと思います。
TPのような噴火が今すぐ起こる可能性は高いとは言えません。ハゲはそういうことがあったから今後も起こる可能性はあるといっているだけで、落下した隕石に当たって死ぬかもしれないと同じような一般論です。
ハゲは、昔、東大系の学者が想定東海地震をネタに法整備を実現し、観測機器を導入することに成功したように、巨大噴火をネタに予算を引き出そうと頑張っているような気がします。予算を削られ続ける駅弁大学に何とか予算をという涙ぐましい努力です。

富士の活動と箱根の活動がリンクしたことを示す証拠はありません。
むしろ、東海・東南海地震→富士噴火のほうが、実例があって可能性が高いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2115:16:59

    今すぐというのは、我々時間感覚の今すぐですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1908:47:50

巽先生ですね。おおげさな話をすることで有名な方です。どちらも可能性はゼロではないですが、必ず起きるとも言えません。火山学者が噴火するというときは、これから1万年以内にある、という長い時間で考えていますので、あなたが生きている間に何かあるという話ではないです。

火山の噴火の可能性は地下の地震活動や地殻変動を見て判断します。大きな領域が活動していると大きなマグマだまりが活動していると考えるからです。地震波の観測をしてマグマだまりの大きさを見積もることもできています。

神奈川温泉地学研究所が情報発信していますので、参考にするのがよいでしょうか。
https://www.onken.odawara.kanagawa.jp/

大きな噴火の可能性がある場合は、気象庁は噴火警戒レベルを上げます。

現在、箱根山の警戒レベルは2、富士山は1です(富士山は上のボタンで選択すれば情報を見ることができます)
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/m...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1907:52:08

火山噴火に関しても数年以上先の事は予測できません。

現在のところ、次の観測結果のみです。
この状態からでは数週間程度で起きえるのは小規模な噴気活動、噴火活動ぐらいで、爆発的噴火までには至りそうにないと言う程度です。


● 火山名 箱根山 火山の状況に関する解説情報(臨時) 第1号
令和元年5月19日01時30分 気象庁地震火山部

**(見出し)**
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
箱根山で5月18日から地震が増加しています。

**(本 文)**
1.火山活動の状況
箱根山では、18日5時頃から芦ノ湖の西岸を震源とする地震を中心に、地震が増加しています。

火山性地震の発生回数(速報値)は以下の通りです。

地震回数
5月17日_________0回
5月18日________45回
5月19日1時まで_____1回

大涌谷周辺の想定火口域では、活発な噴気活動が続いています。
GNSS連続観測では、2019年3月中旬頃から一部の基線で伸びの変化が見られます。

これらのことから、箱根山の火山活動が高まっていると考えられます。

2.防災上の警戒事項等
箱根山は活火山であることから、規模の小さな噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので、留意してください。
大涌谷周辺の想定火口域では、噴気活動が活発なところがありますので、火口や噴気孔周辺では噴気や火山ガスに注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる