ここから本文です

2011年の三陸沖の大地震は本当に人工地震だったんでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/5/1908:13:55

2011年の三陸沖の大地震は本当に人工地震だったんでしょうか

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1908:27:39

有名なウソです。地震波形や地殻変動の解析から自然地震であることが分かっています。

たとえば気象庁が観測データをまとめています。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/2011_03_11_tohoku/index.ht...

ネットでは動画などで陰謀論者と呼ばれる人たちがウソを広めています。「陰謀論」とは、何も事実や証拠がないのに、妄想を語ることです。ですから陰謀論者が正しいことを言っているとは考えないほうがよいでしょう。

ネットにはたくさんのウソが流れています。ウソを流してお金もうけをしているひとをいます。ウソをウソと見抜けない人が狙われています。

ウソをウソと見抜けないのでしたらネットを使う年齢に達していないということかもしれません。学校の勉強が大切なのは、ウソを見抜く基礎になるからです。

  • pse********さん

    2019/5/1910:50:44

    いつも間違いを書き込んでいる回答者さんがIRISの波形画像をコピペしていますが、元はここで作ったrecord sectionですね
    https://ds.iris.edu/wilber3/find_stations/3279407

    ここで公開している波形は強震計の波形ではないです。広帯域地震計という、遠くから来る小さなゆっくりとした揺れを観測することを主目的に作られた地震計です。ですので、大きく揺れているように見えますが、これは拡大率がとても大きいからだと考えてください。

    回答者さんはすべての地震計が強震計であると信じ込んでいるようで、何度指摘されても間違いを修正できません。地震計の種類も分からない人が地震波形を見て何か言うことはとても難しいのではないでしょうか。

    地震学の基本的な本には書いてあることすら分からないのに、地震の研究をしているつもりになっているというのは少し悲しいことだと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/5/2219:53:43

東日本大震災に関しては

気象庁の長や事務官が
311前に自然地震ではなく人工地震で観測されるとしてた
微気圧振動による超低周波音波が311でも観測
(これは事後には津波にこじつけられたが、滑り、泥が原因としてもうまく説明できないので公に棄却、海底地滑りとしても矛盾があり、津波を発生させる自然現象全てで説明不可能)

また、米ウッズホールセンターが福島周辺の海を直後に放射線測定したら
福島原発周辺よりも原発から100キロ離れた海が100倍汚れてたのこと
まあこれを原発のものと信じこむのもいて恐ろしいですが

他にもありますが
以上を見てももはや人工地震なのは覆せないかと


で↓で
あんな巨大地震を人工で起こさせるのは不可能だと即座に判断する工学的センスを身につけて下さい。

とか言ってる輩がいますが
じゃあなぜ中国四川地震ですら多くの科学者の間で
人為的なことが原因でなされた地震だと言われているのでしょうかねぇ
これは米国地質学会の科学誌にすら掲載されてるんですよ



それで
↓で有名な嘘ですとか言ってる輩がいますが
そいつの方が事後の御用学者の発表の証拠なしの矛盾撤回データ等をもとに考えて嘘を言ってるんですね

北のように核爆発による人工地震を見抜く方法は、311人工地震の前に人工地震をごまかそうとする御用学者の余地がない、実証された方法のものがありますが
それでやると人工地震を見抜けますし
東日本大震災は上記のように黒です

あと、そいつは自然地震でも超低周波音波は観測されていて、実績はある、発生機構をよくわかってないとか言ってきますが

そりゃあ311後のように人工を自然と矛盾撤回データでしちゃえば
自然でも発生するとなってしまいますよね

で発生機構はいつになったら説明するの?

あと、地震波形とか言ってますがそれでは見抜けないのも上記の証拠とともに論証済みです
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131835777...


あと↓で
人工地震であれば最初から強いP波が出ますが、そのような事もなく、通常の自然地震だったと判断できています。

と言ってる輩がいますがこれも大嘘です
北のように核爆発だけなら確かに最初から強いP波が出ますが
311のように爆発以外の誘発地震+核爆発ならば人工地震でもそのようなことがなく
核爆発のp波が自然地震もどきの地震波の中にまぎれて最初から強い波が来なくても
人工地震となります




あなたのお父さんが言ってることが正しいですよ
3連続の地震についても
気象庁の報道者がこんなのは通常ないと二連動目を指していったのがポイントでしょう

https://www.youtube.com/watch?v=OhTwIJp35bc

gol********さん

2019/5/1912:46:05

あんな巨大地震を人工で起こさせるのは不可能だと即座に判断する工学的センスを身につけて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1908:25:40

2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震の時に世界中で観測された震度計の記録が IRIS の Wilber 3 で公開されています。

人工地震であれば最初から強いP波が出ますが、そのような事もなく、通常の自然地震だったと判断できています。

● 東北地方太平洋沖地震時の波形記録 ( IRIS: Wilber 3 より )

2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震の時に世界中で観測された震度計の記録が IRIS の Wilber 3...