ここから本文です

IMAPとPOPの意味と違いが分かりません。

mil********さん

2008/11/1923:59:20

IMAPとPOPの意味と違いが分かりません。

IMAPとPOPの意味や違いがよくわかりません。
どう違うのでしょうか。教えて下さい!!

閲覧数:
574,158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dj0********さん

2008/11/2011:07:47

POP(Post Office Protocol)、IMAP(Internet Message Access Protocol)は共にメール受信用のプロトコル(通信規約)です。

POP → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードする方式。
IMAP → メールサーバにメールを置いたまま、メールボックスの一覧だけをパソコンに表示する方式。

■POPの利点
サーバからメールをダウンロードするPOPでは、手元のパソコンでメールを読んだり、整理する事ができるため、接続時間の短縮ができます。また、サーバにメールを残さないため、サーバの負荷も軽くてすみます。
自分専用のパソコンがあったり、メールは主に自宅で見るという人はPOPを選択するとよいでしょう。

■IMAPの利点
IMAPではメールをサーバに残したまま閲覧することができるので、自宅でも学校でもまったく同じ環境でメールを見る事ができます。複数の場所でメールを見たり、何台ものパソコンを使い分けるというような人はIMAPを選択するとよいでしょう。ただし、たくさんのメールを長期間サーバに置いておくと、サーバに負荷がかかり、毎回表示に時間がかかったりしますので、不要なメールは定期的に削除するようにしましょう。
また、メールソフトにより設定は異なりますが、POPでもメールをサーバに残すことができます。

質問した人からのコメント

2008/11/20 15:26:31

なるほど!!よくわかりました^^
答えて下さったみなさん、ありがとうございます。><

「pop3とimapの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2008/11/2000:44:28

メールを保管する場所が異なります。

IMAPですと、メールサーバーにメールを保管します。
そのため、どのPCからでもメールサーバーにアクセスしてメールを見ることができます。

POPですと、通常、受信したメールをPCに取り込んで、メールサーバー上のメールは削除しますので、PCにメールを保管することになります。
そのため、メールを取り出したPCでのみメールを見ることができます。