ここから本文です

二人の言い分の違いについて、あなたのご意見を聞かせてください。

zin********さん

2019/5/1909:02:22

二人の言い分の違いについて、あなたのご意見を聞かせてください。

京都の町並み保存会の役員をやっている、如何にも京都のご婦人風の人が、中国業者が民泊用として古い家々を買い、外側だけ京都風にして家の中は旅館みたいにしていることに苦言を呈していたが、ある京都の大工さんによると、日本の業者が買い取れば、みんな鉄筋のビルになってしまうので、中国人が買い取ってくれたほうが、町の景観だけでも京都を維持できるのでいいと、京都の町保存会のご婦人と反対のことを述べていました。しかも、古くなった家は修繕を30年毎にしていかないと、すぐに痛んでしまい、それにかかるお金が馬鹿にならないそうなのです。
以上、先ほどテレビで報じていたところですが、こういう現状に対して、あなたはどう思われますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/5/1915:10:41

私もテレビ放映を見ていました。
建物の維持だけを考えると中国人の買い取りでゲストハウスにするのはいいかもしれません。
京都人がそのようなことをしないのが判らない。
★私は中国人でなく京都人が街並みを維持するために行えばいいと思っています。
それが出来なければ中国人が持ち主でも仕方がないと思います。
日本人にはそれだけの力が無いからと思うし法律に違反していないから。

日本人が買い取れば地上げ屋が横行し一帯を買い取りその後は鉄筋のビルなどの変えてしまうことも考えられます。
しかし、
この先何十年もすると中国人が維持管理のための補修ができるかも心配で、さらに外国人が宿泊した場合の周辺への影響(ゴミ、騒音など)がどうなるかも心配です。
つい数年前にも中国人が土地の買いあさり問題が出ました。

●このような問題は法律の整備が後手に回っているので、早急に外国人の購入制限の法整備する必要があると思います。

質問した人からのコメント

2019/5/24 08:01:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juu********さん

2019/5/2407:56:04

そのご婦人は、町並みの外観が残ればいいとは考えておらず、『京文化』を残したいと願っているのだと思います。それは、町並みと、そこに住む人々の『暮らし』を残すことです。
しかし、バブル崩壊やグローバル経済社会の荒波の中で、町屋の暮らしを残すことは困難になっており、大工さんや中国人の意見を受け入れなければならない。ご婦人の苦悩が想像できます。
ご婦人の気持ちを、もっと代弁したいのですが、良い言葉が浮かびません。大工さんたちの意見にも一理あるというところに、寂しさを感じます。

pro********さん

2019/5/2101:02:33

中国人にもいいやつ、悪いやつがいますので、イイヤツニ当たれば日本の風情、粋の世界観を大事にしますが、悪いやつに当たれば、ビジネスとして、ヤバいやつらの溜まり場になったり、転売目的で買いあさり、危険な地域になるだけです。

mad********さん

2019/5/1912:50:56

中国人観光客は、中国人がオーナーの民泊に泊まり、
中国人が経営してる土産物屋で買うでしょうから、
地域の住民には利益はないのにねえ。
少なくとも、日本人観光客は、その旅館には泊まらないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spl********さん

2019/5/1910:54:52

>外側だけ京都風にして家の中は旅館みたいにしている
これの何が問題なのか理解できない
放っておいたら古い民家なんて空き家化して荒れ果てるに決まっている

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yut********さん

2019/5/1909:42:35

韓国のように、古いものを全て壊してしまって、後から後悔しているのに比べれば、日本ははるかにましな状況だと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる