ここから本文です

法律に詳しい方いらっしゃいますか?教えてください。

sgp********さん

2019/5/1910:21:14

法律に詳しい方いらっしゃいますか?教えてください。

不貞行為の慰謝料は請求する方は3年以内にしないと時効になるみたいですが、3年以内に請求されていても支払う側の時効とかってありますか?
請求されてから10年経っでも未払いであれば時効になって払わなくていいとか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/5/2322:24:36

権利と義務は同じものをどちら側から見るかによって呼び方が違うというだけのことです。「慰謝料請求権が時効で消滅する」というのは権利者から見た説明ですが、これを義務者から見たら「慰謝料支払義務が時効で消滅する」となります。どちらも同じ意味です。
慰謝料請求権の時効のほかに慰謝料支払義務の時効を考えることは無意味であり必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

luc********さん

2019/5/2411:06:43

ちょっと質問内容が理解できてないかもしれませんが、回答します。

不貞行為の慰謝料は、不法行為に基づく損害賠償なんで3年以内に請求する必要があります。
ここでいう「請求」とは、裁判所に提訴することです。
で、この訴えが勝訴したとしても、判決確定後10年で時効となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる