ここから本文です

取締役の辞任届を提出しましたが、権利義務者として理事会には出ております。この...

ggb********さん

2019/5/1911:13:22

取締役の辞任届を提出しましたが、権利義務者として理事会には出ております。この場合、権利義務者が会長を解任動議を提出することが可能でしょうか ?

閲覧数:
9
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/5/1911:27:51

権利義務取締役は、取締役と同一の権限を有するので、動議の提案は可能です。
なお、会長職とはどのようなお立場なのでしょうか?
代表取締役であり、取締役設置会社であれば、取締役会の議決により解任可能です。(会社法第369条)

会長職が会社法で定められた役職ではないということであれば、その会社の規定によるのではないでしょうか?(選任するときと同じ要件で定めらていることが多いかと思いますが)


(取締役会の決議)
第三百六十九条 取締役会の決議は、議決に加わることができる取締役の過半数(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)が出席し、その過半数(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)をもって行う。
2 前項の決議について特別の利害関係を有する取締役は、議決に加わることができない。
3 取締役会の議事については、法務省令で定めるところにより、議事録を作成し、議事録が書面をもって作成されているときは、出席した取締役及び監査役は、これに署名し、又は記名押印しなければならない。
4 前項の議事録が電磁的記録をもって作成されている場合における当該電磁的記録に記録された事項については、法務省令で定める署名又は記名押印に代わる措置をとらなければならない。
5 取締役会の決議に参加した取締役であって第三項の議事録に異議をとどめないものは、その決議に賛成したものと推定する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/2606:16:39

他の取締役の動向は?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1911:21:20

提出することは可能です。ただし解任には基本的に全会一致が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる