ここから本文です

イギリスの王位継承順位について イギリスの王位継承順位はエリザベス2生から見...

pla********さん

2019/5/1912:32:14

イギリスの王位継承順位について

イギリスの王位継承順位はエリザベス2生から見て

第1王子(チャールズ)→王孫/チャールズの第1子 (ウィリアム)→王曾孫/ウィリアムの第1子 (ジョージ)→王曾孫/ウィリアムの第2子 (シャーロット)→王曾孫/ウィリアムの第3子 (ルイ)→王孫/チャールズの第2子 (ヘンリー)→王曾孫/ヘンリーの第1子(アーチ)→第2王子 (アンドルー)
となっていますが、簡単に言えばどういう仕組みになっていますか?

チャールズ皇太子の二男であるヘンリー王子は兄ウィリアムの長男のジョージりも継承順位が低いのは分かりますが、その妹のシャーロットやルイよりも継承順位が低いのはなぜでしょうか?

男女関係なく第1子が優先され、第1子の弟や妹は第1子の次に継承順位があるが、第1子に子供が生まれた場合は、第1子の子供より継承順位は低くなるということですか?
さらに第1子に2人目の子供が生まれた場合、その子供よりも継承順位が低くなっていくということなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/5/1913:07:18

簡単に言うと
・王(女王)の直系子孫が王位を継ぐ。
・長系優先(男女を問わない)。
という事です。

チャールズ皇太子の長系の子孫はウィリアム王子の系譜です。これに対してヘンリー王子は傍系になるので、長系の子孫のシャーロット王女やルイ王子よりも継承順位は下になります。

>>>「男女関係なく第1子が優先され、第1子の弟や妹は第1子の次に継承順位があるが、第1子に子供が生まれた場合は、第1子の子供より継承順位は低くなるということですか?
さらに第1子に2人目の子供が生まれた場合、その子供よりも継承順位が低くなっていくということなのでしょうか?」

その通りです。

• tai********さん

2019/5/1913:21:24

スウェーデン、ノルウェー、デンマークなど欧州を中心に、近年はイギリス同様に男女を問わない長系優先にする王室が増えています。
    ※経過措置として一定時期以前に生まれた男子を優先する場合等もある。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/20 20:52:19

詳しい解説ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる