ここから本文です

現在スーパーでパートをしています。 勤務時間は基本16時~で月84時間契約です。 ...

pye********さん

2019/5/2615:00:03

現在スーパーでパートをしています。
勤務時間は基本16時~で月84時間契約です。
雇用保険等は未加入・親の扶養に入っている。

仮に副業を始めて、合算する収入が扶養内を越えた場合、税金

・保険等はどれくらい引かれるのでしょうか?
〈現在〉
収入(月) 手取り 約8万(引かれるのは組合費のみ)

〈副業後(仮)〉
○スーパー 8万
○介護施設(夜勤のみ) 給料10~13万←何が引かれるのかわからないので手取りは不明

スーパーが原則副業禁止の為、上司に相談している段階です。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2019/5/2623:39:59

専門家ではないので厳密なことは言えませんが
この副業は、許可がおりなさそうです。

週40時間を超える労働には
割増賃金を支払うことが法律で定められています。
なので、介護施設での勤務に関しては
割増賃金がかなり乗っかってくるのです。
どちらが本業でどちらが副業?
どちらの会社が残業分の割増賃金を支払うの?
社会保険料はどちらの会社が納めるの?
という話になります。
社会保険料に関しては、働いている人と会社の折半に
なります。
どちらの会社も社会保険料も割増賃金も支払いたくない
はずなので揉めますよね。
こんなリスクの高い契約は結べないでしょう。
副業禁止というのは、そういう訳です。

介護施設の方をフルタイムで働いて本業にし、
年間20万円くらいの副業をするのが一番でしょう
(年間20万円未満だと非課税)
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2019/6/2 10:23:11

ご回答ありがとうございました。
簡単に空いた時間に副業とはいかないのですね。

本業の収入を増やす事を最優先に考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2019/5/2623:18:42

収入が多い方が、本業となります。

また、実質労働時間が8時間を越えた場合は、残業となります。
副業側が残業代を出すことになります。

本業側は、本業+副業の実質労働時間が8時間になるように調整する義務があります。

手取りがいくならになるかはわかりません。