ここから本文です

これって詐欺だったりしますか…? インスタグラムの広告から、ComingDressとい...

paa********さん

2019/5/1915:53:28

これって詐欺だったりしますか…?

インスタグラムの広告から、ComingDressというファッション通販サイトで買い物をしてしまいました。振り込みではなくクレジットカード引き落としです。1週

間たっても発送通知が来ないのでサイトを見てみたら、所在地や電話番号が載ってなく、メールアドレスだけでした。ネットで調べても検索結果があまりでてきません…。詐欺かどうか消費者センターみたいなとこで確認できるんでしょうか…?詐欺かどうか、まずどこに相談すればいいか、教えてくれください!

閲覧数:
8,845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/1919:55:11

そのサイトは
ttps://www.comingdress.com
でしょうか
私は外国サイトの事はよくわかりませんが、国内サイトでしたら
サイトを確認するのに
詐欺サイト等悪質なショッピングサイトに関する注意喚起
https://www.jc3.or.jp/topics/malicious_site.html
にも書いてありますが
サイトに事業者の名称、住所、電話番号、代表者または責任者氏名が
すべて正しく記載されているか調べてみます。
これがないと、日本の法律で特定商取引法違反となります。
(ただ、外国のサイトでは日本の法律は適用されませんが)
つまり、相手の正体不明ということです。
仮に記入されていたとしても、それが外国では、本当か、ウソか、
確かめる方法が無いので、どうしようもないですが、
正体不明の相手から「私は十分信頼できる人間だから、安心して
私にお金を預けて下さい」と言われて簡単にはお金を渡さないでしょう。

見た感じではこれらが書いてないので正体不明です。
よく見ると書いてあります
http://cdn.shopify.com/s/files/1/0023/7066/6594/files/0D247B79-D8C6...
ポーランドの会社とありますが本当でしょうか。
一見文字が書いてあるようですが、実は画像貼り付けでした。これは文字列検索されても見つからないよう隠れる方法ですが、どうしてこんな小細工をするのか、不信感を感じます。

お問い合わせメールEmail: service@comingdress.com
電話番号: 03-4577-6334
電話番号:03-4578-0567(お問合せ電話番号)
とも書いてあります。

電話番号に口コミがありました。
https://www.telnavi.jp/phone/0345780567

Web調査します。
Webアドレス調査しますと
サーバーは警察の手の及ばないカナダから発信されており、
国名 地域名 都市名
Canada Ontario Ottawa
となっています。

ドメイン情報です
ドメイン名:comingdress.com
レジストラWHOISサーバー:whois.godaddy.com
レジストラURL: tp://www.godaddy.com
更新日:2018-08-08T02:23:08Z
作成日:2018-08-08T02:23:07Z
レジストラ登録有効期限:2019-08-08T02:23:07Z
レジストラー:GoDaddy.com、LLC

ここで、注意すべきは「GoDaddy.com」というドメイン申請会社を使用していることです。この会社は外国では有名ですが、日本で使用する人はほとんどいません。(日本ではGMOインターネット株式会社などをよく聞きます)
よってこの会社を使用するということは、外国人あるいは外国に居住する人の可能性が大と考えます。
つまり、このサイトそのものが日本のサイトでなく、外国のサイトの可能性が大です。

ドメイン登録が 2018-08-08で9ヶ月半前に開設されました。
詐欺サイトは比較的短い期間にサイトの開設と閉鎖を繰り返します。
サイトの運営期間が短いので、
開設後の期間が浅いサイトは信用できないサイト
古くからある歴史のあるサイトは信用できるサイト
というのが通説となっています。
おおよそ1年以上の営業実績が無いと
信用の低いサイトと思われます。
運用期間9ヶ月半は信頼できる十分な期間と思えません。

質問者様がこのサイトで購入される考えがないならばキャンセル連絡をして
至急カード会社と相談されることをおすすめします。
国民生活センターは
http://www.kokusen.go.jp/map/
です。

  • 質問者

    paa********さん

    2019/5/2111:50:56

    詳しくたくさんありがとうございます…
    電話番号が載っていたのは後から気がつきました。海外のサイトなのは間違いないと思います。インスタ広告から買ったことがある人に聞くと、到着に1ヶ月かかったり不良品だったりしたそうです。ですが物やお金のことより個人情報が心配です。アカウントが違いますと出てログインもできない状態で、サイトに電話をかけるのも不安です。とにかくまずカードをとめて、国民生活センターに相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2019/5/1916:04:37

詐欺サイトだと思います。
しないよりは、ましですが何処かに相談したとしても解決は望めないと思いますよ。