ここから本文です

ショアジギングタックル新調したいと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1916:41:59

ショアジギングタックル新調したいと思います。

リールはツインパワーsw6000で、それに合わせるロッドを探しています。
ジグは60〜80たまに100g、プラグは50前後を多用します。
ブルースナイパー100mhが候補でしたが、バランス的に8000番がベストかと思い、体力的に候補から外しました。

おすすめありましたら教えてください!

補足ミュートスソニオ100mがもしかしたら求めてるのに当てはまる気がするのですが使ってる方いましたら感想教えてください。

閲覧数:
483
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1922:00:04

使用ルアーを考えると100MHで良いと思います。
リールは8000番がベストです。

8000番リールが重いから、6000番リールがベストマッチする竿に変更するのは本末転倒ですね。80gジグは快適にしゃくれません。

100MHに6000番はベストではないが、使えない訳ではないですよ。どうしても6000番が良いのであれば100MHと共に使えばいいと思います。

まあ、それ以前に8000番だって重いリールじゃないです。
直ぐに慣れます。
ブルスナはショアジギ竿の中では軽量ロッドだから特にね。
ぶっちゃけた話。100MHにTP8000付けて重い人には青物釣りは無理でしょう。最初は、無理じゃねえ?って みんな思うけど慣れますよ。女の子でも そのクラスのタックル使ってる人居ますからね。

ショアジギングのフィールドが不明ですが
堤防でハマチ釣りならMタックルで良いと思います。
もしも、磯を考えておられるなら あり得ない選択です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1922:06:21

    現在97mmh、6000番で磯でやってます。
    自分が通ってるとこは鰤はちょいちょい釣れますがヒラマサは60ちょいと型が小さめです。
    予算的問題もあり6000でなんとかって思ってましたが、正直オーバータックル気味でも100mhもしくはアキュラ100hあたりを使った方がいいんだろうなとは思ってました。
    ちなみにブルスナ100mhとアキュラ100hではワンランクほどアキュラが強い感じでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aux********さん

2019/5/2117:19:59

この方のブログ記事に知りたいことがある程度書かれてあるのでは?
https://ameblo.jp/kamiawase123/entry-12437948242.html

私もソニオ欲しいのですが、絶対必要か?というとアキュラを含む他のロッドで間に合っているので購入には至っていません。(もちろん経済的な理由もありますが...)

ところで今使っていらっしゃるロッドにご不満が出てきたのですか?
BS97MMHは使いやすそうに思いますが。