ここから本文です

宇宙戦艦などの宇宙空間で航行する戦闘艦と後方の武装について質問です。

jnp********さん

2019/5/1917:05:15

宇宙戦艦などの宇宙空間で航行する戦闘艦と後方の武装について質問です。

よくスペース・オペラ作品には、『宇宙戦艦』という現実の海上艦船の軍艦に近い運用をされる、架空兵器が出てくるが、ここで質問です。
宇宙戦艦の武装は、常に前に配置してある。では、後方の武装は必要なってくるのでしょうか?

宇宙戦艦,後方,武装,戦闘艦,海上艦船,艦体,主砲

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/5/1918:45:00

武装が前方配置なのは、宇宙艦が基本的に円筒形としてデザインされているため、敵に対しての投影面積を小さくしつつ攻撃力を上げるためなんでしょうね。
そのデザインだと後方はどうしたってエンジンになりますから武装は配置しにくいでしょうし、後方(エンジン)を向けて戦闘する想定はしていないでしょうからあまり必要無いのではないでしょうか。エンジン向けて戦闘するよりとっとと逃げた方が良いでしょうし。

艦体から射出後に向きを変えて飛んでいくミサイル的な武装ならどこにでも配置自体はできるでしょうけど、これもエンジン向けた状態でわざわざ撃つ必要はありません。
艦体にエンジンを収納してスクリューだけ後方に出せる海上船舶と違って、宇宙艦は後方のエンジンが艦体軸線上に来るデザインが多いので、弱点ぽいエンジンを敵に丸出しにした状態での戦闘は避けるべきでしょうね。
要するに後方に武装などして未練がましく撃ち合ってないで、ケツ向けたらとっとと逃げろという考えです(個人の私見です)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2019/5/2111:16:09

それを言ったら全てナンセンスです。
そもそも宇宙戦艦って、何の為の兵器でしょうか?その重要な設定に目をつぶっているのだから、あとは全て暗黙の了解が必要何です。
宇宙戦艦が、惑星系の宇宙域を制する為のものであれば、衛星軌道上の戦いです。この場合は、下方の軌道や上方の軌道、交差する軌道など、あらゆる周回軌道にある敵艦を撃つ為には、球面的に射撃範囲が必要です。
恒星域 つまり太陽系域が戦場であれば、まず戦いは成立しない。
火星と地球の最短距離でも、電波の往復に8分はかかる。八分前の敵の位置をレーダーで測的して、レーザー砲を撃っても、到達までにさらに4分かかる。未来位置に撃っても、レーダー派を検知したら速度を変えれば、まず当たらない。つまりは、恒星域に戦場が広がっただけで電波兵器は、使い物にならないのです。
せめて、レーダー派が秒単位で戻ってくる惑星系が戦場になる。
でも、恒星間を航行できるほどの技術力がある種族の船が、地球の環境を奪う必要もない。宇宙には、地球環境に匹敵する惑星は無数に存在しているのだから。
よって、ありえる設定は、地球の国同士の制宙権争いです。その場合は、360度ではなく、球面状の射界が必要です。

tlk********さん

2019/5/2010:28:44

宇宙戦艦の武装としては進行方向である前方に強力な兵装を装備するのは勿論ですが側面や後方からの敵の攻撃にも備える必要が有ります。
戦艦の中央部に回転砲塔を設ければ前後の敵に対処出来ます。側面や底部にも回転砲塔を設ければ上下前後左右に同じだけの攻撃を加える事が可能です。(問題は日本の宇宙戦艦に必須の艦橋の位置になります。海外の宇宙戦闘艦には艦橋は有りません。砲塔も有りませんけどね!)

moe********さん

2019/5/2007:56:16

全方位武装とか回答してる人がいますが全くナンセンスです。
宇宙では後方から攻撃されることなんかありえません。射程よりもはるか遠方の敵がレーダーで補足できるのだから。奇襲なんかムリなのです。だから頭のいいアニメではレーダーが使えない設定をするわけです。
頭の悪いアニメに分類されるヤマトなどでは、遠方の敵と最初は前方の主砲で撃ち合い、すれ違いながら側面の武器で撃ち合い、さらに遠ざかりながら後方の第3主砲で打ち合う、という描写があります。
しかし最初にお互いが近づきながら前方の主砲で撃ち合って決着がつかないということはありえないんですよ。主砲にはそれだけの威力があるのだから。

その戦艦に10台の主砲が積めるとして、前にいくつ、後ろにいくつと自由に配置できるなら、私だったら10台全部を前に向けて、敵ができるだけ遠くにいるうちに決着をつけられるようにします。
後方なんか手遅れなんだから、必要ありません。
もちろん、レーダーの利かない世界なら別ですが。

cha********さん

2019/5/2007:25:08

武装が前向きなのは、
・ご都合主義アニメで後ろから敵にやられるため。
・シールドなどの設定により、前面を敵に向けて戦うのが基本になってる。
・宇宙戦艦の機動力が圧倒的で、敵の戦艦ともドッグファイトする。
などが見られます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2019/5/1917:17:22

後方にいる敵に向かって撃つなら必要でしょう。

ベストは全方位武装です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる