ここから本文です

クトゥルフTRPGで質問です

kan********さん

2019/5/1917:06:15

クトゥルフTRPGで質問です

基本的にはパソコンでしか遊べないものなんですかね?あるにはあるけど殆ど使ってないんで何が必要とかボイスはどうやるのかなどが分からないんですが…スマホでは出来ませんか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/5/1917:49:12

クトゥルフにかぎらず、TRPGは「会話」で進むものです。声だけのごっこ遊びにルールが入ったもの、というイメージだと思っていただければ。

なので「会話」が可能ならどういう形でも遊べます。
そもそも基本は「現実で一緒にテーブルを囲んで話しながらやる」からTRPG(テーブル トーク プレイング ゲーム)です。

オンラインでやるなら対面で話せませんから「通話」か「チャット」で会話する必要があります。

ボイスで会話するなら「skype」や「discord」など、複数人で通話出来るような環境が必要ですね。

テキストでやるなら特定のチャットサイトや、LINEなどまた複数人でチャットできる環境が必要になります。

まあつまるところスマホでもできます。
しかし、特定のTRPGに特化したチャットサイトは、スマホでは出来なかったり、やりにくかったりします。

セッション(遊ぶこと)のまえに、そのセッションが「どのような手段でセッションするか」をセッションのメンバーに聞いて、それが可能かどうか確かめるといいでしょう。

パソコンで出来ないなら、スマホでもできる手段でやれるところで遊ぶといいでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2019/5/2019:44:53

TRPGは基本は「アナログゲーム」、つまりオフラインでそうした機器類を一切使用しない遊び方のものです。
ただし、使用する情報を共有することさえできれば問題ないため、
パソコンなどでそうしたセッションをシエンするツールが多数開発され、
今あるようなオンラインセッションへと繋がっています。

ですので、会話のやり取り、並びにダイスの出目の共有などをできる環境があれば問題なく遊ぶことは可能です。
後者は特に大事で、「自分のキャラクターを活躍させたいから」とで目を誤魔化そうとすることを防ぐためにも必要になります。
(対面してのセッションでもたまに問題になります)

wil********さん

2019/5/2000:34:21

遊ぶ形式によります
オンライン上でやるなら取り敢えず会話が出来るアプリ(LINEやSkype)やチャットでいいですし、実際に会って対面して遊ぶなら電子機器は必要ないです

そして、クトゥルフ神話TRPGを遊ぶのに必要なのはパソコンでもスマホでもなくルールブックです