ここから本文です

黒田官兵衛は小寺や秀吉とか、上司に恵まれなかった気はしませんか。

kou********さん

2019/5/1917:22:33

黒田官兵衛は小寺や秀吉とか、上司に恵まれなかった気はしませんか。

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/5/1920:23:34

晩年の秀吉は、グダグダですが、
少なくとも、豊臣姓を名乗り、関白になるまでの秀吉は、
ある意味、理想の上司だったと言えるでしょう。

荒木村重の有岡城に監禁されて、消息不明になった際、
人質だった嫡子の長政を信長に殺すよう命じられても、
生かして匿ったりといった、情の深いところも見せているし、
自分の献策を次々と取り入れてくれます。

秀吉との関係が悪化するのは、九州征伐の後くらいからです。

質問した人からのコメント

2019/5/25 22:33:24

後半から悪くなったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/5/1920:12:10

上司に恵まれずに滅んでいって名すら残せなかった武将は戦国時代に山のようにいる。
黒田官兵衛はあの時代、もっとも恵まれたポジションにいた、といえます。特に、秀吉の配下になれたのは僥倖というべきです。

shi********さん

2019/5/1920:06:22

彼ならまだ良い方かも。

寧ろ織田信長の部下で得をしたのはサル(豊臣秀吉)
とイヌ(前田利家)くらい。

gfk********さん

2019/5/1917:24:19

寧ろ秀吉をプロデュースしたから黒田家52万石になったと思うが。