ここから本文です

なぜ国家公務員には労働基準法が適用されないのですか?

auh********さん

2019/5/1918:18:03

なぜ国家公務員には労働基準法が適用されないのですか?

地方公務員も労基は適用されないの?

残業代は出ますよね?国家公務員は残業代は出ないのですか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/1921:56:03

>なぜ国家公務員には労働基準法が適用されないのですか?
労働基準法とは別に、国家公務員法という法律が適用されており、
そちらにて、労働基準法の適用を受けない事になってる為。

>地方公務員も労基は適用されないの?
地方公務員の場合には、一般職に関しては、一部は適用されますが、
適用されないのもあるので、結局は、地方公務員法による判断するしかないといえます。


>残業代は出ますよね?国家公務員は残業代は出ないのですか?
労働基準法が適用されないからといって、残業代が出ないわけではりません。
別に、労基法が適用されてないからといって、残業代を払わないわけではありません。ほぼ、すべての国家公務員など、一般職の人には、残業代が支払われてると考えてください。

下記に、詳しい内容が記載されてます。
https://koumu.in/articles/648

質問した人からのコメント

2019/5/20 12:22:42

みんなありがとう

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(715件)

【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院/...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PT/OT人材バンク
常勤医師求人 一般内科、循環器内科、小児科、放射線科、...
  • 鹿児島県立薩南病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県南さつま市・その他の勤務地(1)
エムスリーキャリア
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
病院の正看護師(正職員)/【山武郡横芝光町】東陽病院/週...
  • 株式会社ローザス
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 千葉県横芝光町
ナースエージェント
正看護師・准看護師(病院) 地方公務員として勤務すること...
  • 藤岡市国民健康保険 鬼石病院
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 群馬県藤岡市鬼石
医療WORKER
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
助手(周産期保健看護・助産)の公募 1名 1. 研究・教育...
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal
看護師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!串間市唯一...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
2020年度 新卒採用 横浜市立脳卒中・神経脊椎センター
  • 横浜市立脳卒中・神経脊椎センター
  • 新卒採用
  • 月給26.8万円〜
ナース専科就職ナビ
自然保護室 海洋水産グループ 持続可能な水産業推進プロジ...
  • 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エコリク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2019/5/1921:38:33

適用される