ここから本文です

なぜ国家公務員には労働基準法が適用されないのですか?

auh********さん

2019/5/1918:18:03

なぜ国家公務員には労働基準法が適用されないのですか?

地方公務員も労基は適用されないの?

残業代は出ますよね?国家公務員は残業代は出ないのですか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/1921:56:03

>なぜ国家公務員には労働基準法が適用されないのですか?
労働基準法とは別に、国家公務員法という法律が適用されており、
そちらにて、労働基準法の適用を受けない事になってる為。

>地方公務員も労基は適用されないの?
地方公務員の場合には、一般職に関しては、一部は適用されますが、
適用されないのもあるので、結局は、地方公務員法による判断するしかないといえます。


>残業代は出ますよね?国家公務員は残業代は出ないのですか?
労働基準法が適用されないからといって、残業代が出ないわけではりません。
別に、労基法が適用されてないからといって、残業代を払わないわけではありません。ほぼ、すべての国家公務員など、一般職の人には、残業代が支払われてると考えてください。

下記に、詳しい内容が記載されてます。
https://koumu.in/articles/648

質問した人からのコメント

2019/5/20 12:22:42

みんなありがとう

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(605件)

【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院/...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PT/OT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地方公務員として勤務すること...
  • 藤岡市国民健康保険 鬼石病院
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 群馬県藤岡市鬼石
医療WORKER
介護施設の正看護師(正職員)/【北海道】◇介護予防ケアマ...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道恵庭市
ナースエージェント
助手(地域保健看護)の公募 1. 研究・教育補助者相当
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
看護師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!串間市唯一...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
看護師[会計年度任用職員] 任用期間:R2年4月1日~R2年9...
  • 出雲市役所 健康福祉部 医療看護連携課
  • 正社員
  • 時給1,328円〜1,597円
  • 島根県出雲市乙立町
WEBメリット
一般薬剤師(病院/正社員)定期昇給あり
  • 株式会社日本メディカルキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市
日経DIキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2019/5/1921:38:33

適用される