ここから本文です

なぜスーパーはレザを全てセルフレジにしないのですか? 実用化できてるなら人間に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1918:44:30

なぜスーパーはレザを全てセルフレジにしないのですか? 実用化できてるなら人間にやらせる必要ないですよね。

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2019/5/2022:22:30

ハッキリと言いますが

セルフレジやセミセルフレジのみにしないのは
いつまだ経っても使い方を覚えないのは覚えないから。だと思いますよ

セルフレジを約6台設置すれば、最低1人はレジ係、もしくは使い方等々を教育された店員を配置しなければなりません。

6台設置してあるとして、お客さんを6人ずつ回転させれます。
おおざっぱですが、1時間に約130人、平均して回転させれるとしましょう。

130人全てがお客さんとしてのセルフレジを扱えるとしましょう。
そうしたら最高ですが

内半分、65人は扱い方がいまいちだとしましょう。
頻繁にスタッフ側の画面で呼び出しエラーが出て、対応することになります。
これが6人中1人の割合ならいいです。
最悪、6人全員がかわるがわるエラーを出す。なんてこともあります。

3台エラー出されることもあります。

そうなると、回転効率は有人レジの方がはるかに速い。

これがまた繁忙期ともなると事態はもっと最悪です。
スーパーにもよりますが、私が居たスーパーだと6台につき3人体制なども試みましたが
エラー出る→解消→またエラー出されるの繰り返しになり
結局スタッフが隣に待機したり、代わりに操作する。なんてシーンもありました。

セルフレジはお客さんが熟知してくれたら効率のいいものですが
お年寄りの多い地域、自己中な人が多い地域などでは
有人レジの方がはるかに効率がいいです。

有人レジでは、10円玉20枚以上とか、同一硬貨を多数出されたら断っています。セルフレジだから平気だ。と入れる人がいます。
そういう性格の人が使うせいで、トラブルの原因をまねき
1種類の硬貨が満杯になるとそのレジを復旧させるのにかなり時間がかかります。

そういうお客さんが減らないという理由で
有人レジがまだまだ多い理由です。

逆を言えば

セルフレジはすべてキャッシュレスのみ。とかだといいんですがね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(585,790件)

IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
レジ担当(日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
財務経理 【経理課長候補】2019年2月にマザーズ上場!注⽬...
  • 株式会社 スマレジ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
Green
コンビニ・スーパー 菊陽町×選べる≪レジorパック詰め≫ =...
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県菊陽町
はたらこねっと
レジ/地域に密着した食品中心のスーパーマーケット
  • ユニバース八戸ニュータウン店 レジ
  • パート・アルバイト
  • 時給873円〜
  • 青森県八戸市
シフトワークス
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
[A][P]未経験からスタートできる!?(1)レジ (2)品出し
  • 業務スーパー 横須賀店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横須賀市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【レジスタッフ】(レジ) 渡辺通×店舗 <レジ>
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
an(アン)
勤務日数・時間相談OK/レジスタッフ/柿の木坂店/MAX時給14...
  • 株式会社ワールドスタッフィング/12FAN-B-0132
  • 派遣
  • 時給1,330円〜1,470円
フロム・エー ナビ
株式会社ワールドスタッフィング スーパーのレジ担当スタ...
  • 東証1部上場企業:ワールドホールディングス100%出資子会社 株式会社ワールドスタッフィング
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市安里(字)
WEBAgre

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghw********さん

2019/5/1919:17:08

従業員を 生かさぬよう、辞めさせぬよう、
セリフレジ導入と人件費を天秤にかける経営しています

pop********さん

2019/5/1919:00:51

確かに便利ですが全てのレジをいきなりセルフレジにするのは現状困難ですよ。予算もそうですが改装する時間も
必要ですし、お年寄りの方には正直不向きです。今は両方必要だとおもいますよ。