ここから本文です

IPによって何処の地域からアクセスされたか分かりますが、どんな仕組みで接続元の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1918:50:15

IPによって何処の地域からアクセスされたか分かりますが、どんな仕組みで接続元の地域が分かるのですか?

例えばこの様なサイトの事です
https://www.ip-adress.com/ip-address/lookup

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/5/1919:58:42

IPアドレス自体には直接的な位置情報がある訳ではありません。IPアドレスは下記URLの図のような階層で管理組織から各地域組織、ISPに割り当てられてユーザが使えるようになっています。

https://www.nic.ad.jp/ja/ip/ipv4pool/img/admin.jpg

この割り当て情報及びISPなどで実際に割り当てられてるネットワーク情報などを頼りにロケーション情報とIPアドレスが結び付けられます。

そういったテーブルをDBとして蓄積しているのがご質問のようなサイトとなります。

大雑把なIPアドレスと地域情報は例えばラジコなども利用しているようですが、最近はグローバルIPアドレスの共有やシェアードアドレスの利用、また他国割り当て範囲から割当て範囲変更などで、位置情報との関連性を薄くしてしまう使い方も増えています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1920:51:55

    ありがとうございます
    >ISPなどで実際に割り当てられてるネットワーク情報などを頼りにロケーション情報とIPアドレスが結び付けられます。

    ネットワーク情報とは具体的に何ですか?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zum********さん

2019/5/2022:57:46

普通の人は知らなくて当然なんですが
IPアドレスはユニークな数字ってのは知ってますよね
それを管理する団体があります
国ごとにアドレス範囲が割り振られています
んでアドレスの持ち主(組織)はすべて登録されています
大きなプロバイダになるとそれをまた地域ごとに分割してます
なので大雑把な地域はわかります