ここから本文です

投資信託初心者です。検索しても出てこなかったり、どう検索すればいいか分からな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1920:03:43

投資信託初心者です。検索しても出てこなかったり、どう検索すればいいか分からなかったのでこちらで質問です。

インデックス投資をしたいと思うのですが、例えばtopix連動型の場合、topixが年間15パー下げた場合、預けているお金も元本割って15パー損するという事でしょうか?

であればTOPIX連動型のインデックス型投資信託に投資する人の動機は何でしょうか?

投資信託としてはtopixに連動させたのだから、優秀というかもしれないけど、投資してる方からしたら金が減ってるわけですよね?

10年以上の長期的に見たらtopixに連動させておいたら高い確率で上昇していくので、短期的な下落は無視、という事なのでしょうか?

ピントずれていたらすいません。何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/2313:53:48

もしちょっとでも損するのがいやなのであれば、そもそも投資をしてはいけません。インデックス投資は短期の上げ下げはどうあれ、長期でもてばプラするでしょってことです。んでそのとき、小賢しいことをするより単純にインデックスをバイアンドホールドしたほうがよく、実際小賢しいことをする奴の8割以上は長期ではインデックスに勝てません。

そのためのツールがインデックスファンドってことであって、損が防げるってわけではありません☆

「投資信託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2019/5/1920:48:57

連動してるのでベンチマークが下がれば基準価額も下がります。
投資する動機は、分配金を再投資しながら複利で増やすことかな。長期の積立にしています。

kin********さん

2019/5/1920:33:12

>10年以上の長期的に見たら

チャート 見て 判断。

ドルコスト法で、20代に始めて 老後資金 考えれば。


貴金属 定額購入して 千円/g未満 潜航していたとき、
青息吐息❗

積立てではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる