ここから本文です

自分はカットマンなのですが、バック粒のカットが全く出来ません。卓球歴は6年くら...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1920:40:55

自分はカットマンなのですが、バック粒のカットが全く出来ません。卓球歴は6年くらいで裏裏のカットマンで、県大会クラスの実力なのですが、粒高に移行しようと思っても、全くカットやツッツキができません。ツッツ

キの場合は、球が上にはねてしまう感覚があって、全く切れずに浮いた棒球になってしまいます。カットも全く切れず(あいての回転のかかったドライブに対しても)むしろ、裏裏の方が抑えやすいってぐらい、カットしづらいです。球離れが速すぎて切る前に飛んで行ってしまう感覚があります。割と柔らかめの粒のはずなのに、ものすごく硬い感覚になってしまいます。
粒のカット、ツッツキのコツを教えてください。柔らかく打球するコツや感覚などを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n27********さん

2019/5/1921:15:25

粒高は相手の回転に依存するところがあるので、裏ソフトに比べると自分から回転を掛けるのは難しいです。

切る感覚を身につけるには粒を均一に倒すというイメージで打球することです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/5/2212:35:23

ラバーにもよりますが、ツッツキのとき、切らないときはラケット面を若干立てて乗せながら押し出すように運ぶ、切るときはかなり後ろまで引き付けてインパクトの瞬間に手首で擦ると切れます。
カットの際は裏ソフトに比べると、切り落とすような軌道でカットした方がボールは入りやすいです。慣れてくれば前に送るようなフォローするーを入れて、長く低いカットを心がけた方がいいですが、まだ慣れないうちはとにかく入れていきましょう。あと、裏ソフトに比べてスイングは小さめにした方がいいと思います。

joe********さん

2019/5/2121:51:34

ラケットが悪いのかも。あと、スイングスピードが足りないのかも。裏より早く振らないとダメというか、振ることができます。

ちなみに私も過去、裏裏から一番無難そうなP4に変えましたが、ツッツキがラケットの角度方向にそのままポーンと勝手に飛んで行ってしまうような感覚がありました。ツッツキも切れると定評のあるP4なのに、フォームの割にあまりに切れな過ぎて入れさえすれば相手がびっくりしてミスってくれましたが。

ちなみにフェイントロング3使ってみたらどうでしょうか?裏から変えても違和感ないですよ。

ちなみにフェイントロング3に慣れてからP4に変えてみると、ボールが暴れる印象は変わりませんでしたが、台に入れることはできるようになってました。

loc********さん

2019/5/2011:03:22

粒使用歴あり 裏裏カットマンです。

「コツ」などありません

闇雲に練習するのではなく
「テーマ」・「目的」を決めてそこに向け練習方法を考えましょう。

カールP4のスポンジは、
チョップスポンジとして使われる低反発スポンジで
多少厚くても食い込みが増すだけで大した反発はありません。
※他のラバーならスポンジを厚くすると跳ねが増し 抑えにくくなります※

あなたがカールPの使用者なら
少しの間 スポンジを厚くし
球をラバーに食い込ませる感覚を身に付けましょう。

カットでもツッツキでも
「切る」のではなく
球をスポンジに十分食い込ませ
シートの上で球を転がす感覚
※球持ち※
を意識しましょう。

慣れてきて球がスポンジに沈み込む感覚が分かったら
少しづつスポンジを薄くしていきます。

最終的には、あなたが「丁度良い跳ね」と感じるスポンジの厚さで
球がスポンジに沈み込み球をシートの上で転がす感覚が分かる事です。

そもそも わざわざバックを粒にする必要あるのかな?
裏は引けば球もシートに着いてくるけど
粒は角度をつけないと引いても球はシートに着いてこないよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ons********さん

2019/5/1920:44:41

ふわっとカットしてみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる