ここから本文です

5か月の息子をもつシングルマザーです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1920:59:55

5か月の息子をもつシングルマザーです。

離婚して実家に戻ってきましたが居心地が悪く早く家をでたいです。
今仕事はしていません。
生活保護に頼らないと息子と暮らせないですか?

親が私の子育てが気に入らず怒られてばかりでつらいです。

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/5/2521:49:44

生活保護に頼らなくても、生活出来ます!と言いたいところですが、子育てって綺麗事じゃないし最低限のお金も必要ですよね。

生活出来ないなら生活保護に頼るのも有りかと思いますが、生命保険等の解約が有ると嫌ですよね。
しばらく嫌かもしれませんが親に頼って仕事を探して保育園を見つけてから家を出たらいかがですか?

私は6ヶ月の子供がいるシングルマザーで子供は保育園に預けて時短勤務で働いてます。
なんとかなるかな?じゃなく、なんとかする!と思っています。
自分の服、靴、化粧品等は一切買わず、子供のミルク、オムツ、保育料に使っています。
残ったお金は子供の教育費用の通帳に入れています。
子供が出来るまでは、飲みに行く事も多く服等にお金を使ってきましたが、全く苦になりません。自分のものを買う事に罪悪感すらあります。

余裕はありませんが子供を見てたら癒されます。母は頑張れます!

とりあえず仕事を探しましょう!
頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 22:04:56

私も頑張ります!

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/5/2002:19:04

>生活保護に頼らないと息子と暮らせないですか?
とりあえず、あなた(と息子さん)が実家を出るというのであれば、保護受給の可能性はあります。

ただし、子どもを保育所に預けて、あなたが働くというのが前提条件になります。
(あなたが精神等に問題があり、就労ができないと認められる場合は除きます)

>生活保護に頼らないと息子と暮らせないですか?...

yon********さん

2019/5/1922:19:14

いろんな選択はあると思いますが、まだ5ヶ月の息子さんがいるなら生活保護の道もありますね。ただ貴方の状況で親御さんの経済状況は?生活保護に頼るのも一つですが、思いつきとかで行動するより、長い目でこれからどうするか考えたほうがいいですね。

pcd********さん

2019/5/1921:55:03

生活保護借りれませんよ。まず、保育所と仕事探しなさい。

tar********さん

2019/5/1921:21:05

親としては、あなたが帰ってきたことで本当に辛く、責任が重くのしかかり、しんどいと思います。
実際、5か月の子供がいて、どうやって働くんですか?
無理に決まってます。
夫が我慢できない、今度は、親が我慢できないですか?

あなたももうちょっと我慢することを覚えたらどうですか?
そんなんじゃ、子育てもいい加減になることが目に見えてます。だから、怒られてるんじゃないですか?