ここから本文です

近々リューターを購入予定なのですが、おすすめの物を教えて下さい。 用途は主に...

rcw********さん

2008/11/2006:38:09

近々リューターを購入予定なのですが、おすすめの物を教えて下さい。
用途は主に自作のフィギュア(スカルピー等使用)の研磨? (バリ取り、仕上げ等)、彫刻(主に文字入れ)。その他、金属(ダイキャスト)の切断(小さい物です。)、研磨等です。
よろしくお願いいたします。

補足希望としては、あまり大型でないほうが助かります。

閲覧数:
7,047
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2008/11/2013:21:26

ドレくらいの時間使うのかで変わってくる

長時間使うとモーターのタイプはスグにダメになる
特にシャフトの支持にベアリングを使ってないものは(プロクソンなど)
http://www.tools-site.net/s_prox/router/router.htm
休ませながらの使用になるのでいっきにやりたい人には向かない
ただし、ちょこっと使うには非常に便利、私も28511を持ってます(2台目)

一般的なもの
http://www.shintosg.co.jp/shop/hobby/tools/minimo/index.html
電源部分などと分離されているタイプ
値段が高めだが高回転いける

高回転のメリット・デメリット
削ろうとした所から弾かれない・・
安物を高回転で使うとスグにダメになる・・
当然安いビットも使ってはダメである
値段が高い

そこでお勧めなのが
エアリューター
長時間使い続けても熱くならないし
何より回転数が高く安い
http://www.worldimporttools.com/img_new/wit_grinder/pencil_type.htm
問題はコレットが3mmと太い事が多いって事かな・・

質問した人からのコメント

2008/11/24 13:49:33

詳しく説明して下さり、有難う御座いました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2008/11/2021:15:39

プラモやガレキ、小金属用ならパワーもいらんし、ダイソーの600円リューターでOKす。
電池4本で、へたれてもまあ買い替えでOKなんでー。
(カービングとか本格的にする人にはとてもではないけど薦められないけどー)

pil********さん

2008/11/2009:57:59

キングパワーツール(PROXXON)のリューターNo.28511使ってます。100Vからなので便利、ノントラブルです。