ここから本文です

ゴキブリ 冬になりゴキブリの恐怖から逃れられていますが、ゴキブリが出ない冬の...

sor********さん

2008/11/2006:45:27

ゴキブリ
冬になりゴキブリの恐怖から逃れられていますが、ゴキブリが出ない冬のうちに何かゴキブリ対策できませんか?
私はアパートの1階に住んでいて、夏になると
エアコンからゴキブリが落ちてきて怖いです。今年も7、8、10月の計3回、エアコンつけたら風と共にゴキブリが落ちてきました。何かエアコン対策はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/2006:51:23

知恵袋にもゴキブリがいるの知っていますか?うっとうしいですよね、プッ。

それはさておき、エアコンにゴキブリの巣があると思います。メンテナンス(ダスキンなど)業者があるので掃除してもらいましょう。古ければ買い替えもありだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2008/11/2715:44:56

冬はゴキブリの活動が鈍くなります、まず、部屋のゴキブリガひそんでいると思われる場所に手をかざすと、冷たい風がくるところが、ゴキブリの通用口です、そこから室内に入ってきますので、シリコンシーラントというDIY店で売られている隙間充填剤をコーキングガンでその隙間をふさぎます。侵入路は換気口の隙間の場合はトイレ用では、たまねぎのネットをかぶせ、台所では、換気扇フィルターカバーで覆います。玄関ドアの下には、隙間用スポンジテープで隙間を覆い。エアコンの排水パイプにはたまねぎのネットをかぶせます。床板と、壁に隙間があるときは透明色のシリコンシーラントでふさぎます、キッチンのつり戸棚と天井の隙間、キッチンのまわりの隙間はシリコーンシーラントでふさいでください、洗面台やシンクの排水パイプと、床の配水管との隙間からゴキブリが上がってきます、ビニールテープなどで隙間を埋めます、ゴキブリ対策は餌と、水と住家を無くすことです。寝る前には水をふき取るかフタをして、水を飲めないようにします、排水口にゴム栓をして寝るのもよい。ただし、産み付けられた卵はバルサンの煙では駆除できません。冬は隙間をなくして侵入路をなく住家となる隙間を無くすことが対策の一歩です

tou********さん

編集あり2008/11/2115:41:28

エアコンから出てくる場合は、エアコンに巣があるという可能性もありますが、室外のホースからの侵入も考えられます。室外機の近くにホースがあると思うので、そこの先端をふさぎましょう。ホースの先端をふさいでしまえばそこから侵入することはできません。

室外機やホースの周りに冷房の汚い排水が溜まっていたりゴミを置いていたりすると外のゴキブリが集まってホースから侵入してきます。室外機やホースの周りは清潔にしておきましょう。

室内のゴキブリについては、「コンバット」「ワイパアワン」「ゴキブリキャップ」などの毒餌を置くと良いです。毒餌には速効性がないものもありすぐにはいなくならない場合もあるのですが、冬~春のうちに毒餌を置けば夏にはほとんど出てこなくなるそうです。ただし、有効期限は3~6ヶ月くらいなので、冬に置いたら夏前に一度交換しないとだめです。

もや史さん

2008/11/2007:42:43

エアコンからゴキ…
ゴキの多い島に住んでましたが、そんな恐ろしい体験はまだしたことないです(^ω^;)
やっぱり一番は業者さんですね
前住んでたところは消毒やってもらいましたが(一万五千円)一年半保証があって三年間一度も出なかったです
保証付きのところが安心です
冬のうちというわけじゃないですがひば油もオススメです
高い防虫効果があって週2、3出現ポイントを中心にサッシやすきま、排水溝付近にふきかけまくると
ほんとに出てこなくなります。
健康にもいいですし(^ω^)
楽天とかで安く売ってます

tot********さん

2008/11/2006:54:26

ひえぇ…想像するだけで恐ろしい…
エアコンは一年を通して使ってらっしゃるのでしょうか?もしも秋からは使っていないのでしたら、室外器にカバーをかけると虫の侵入が防げます。あとはバルサンを焚く!本当はアパートまるごと一棟、駆除しないと、あなたの部屋だけ駆除しても他の部屋にお住まいのゴキがやってきちゃうんですけどね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる