ここから本文です

質問というか、質問では無いというか。 カワセミを2回撮りに行き、 1度目は...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1923:22:04

質問というか、質問では無いというか。

カワセミを2回撮りに行き、

1度目はキヤノン80Dにキヤノン70-200f4(1つ前の世代)。

2度目はソニーα7ⅲにシグマ100-400。

元々持ってたのはキ

ヤノンだから使い慣れてるとは言え、キヤノンの方が良かった。

α7ⅲ高かったのになあ。

70-200付けても撮れるけど、モニターに拡大したままafができない。もとの大きさに戻ってしまい、使い勝手が悪い。

腕の問題かなあ。
慣れたらうまく撮れるかなあ。

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/5/2004:37:51

腕の問題のまえにカメラの操作、
レンズ特性を十分に把握するところからでしょう。

>α7ⅲ高かったのになあ。
高いカメラをかったからうまく撮れると勘違いしてるところから
修正しましょうね。
使いこなせれれば、高い価値が見えてきます。

>モニターに拡大したままafができない
が、カワセミを撮るのに適した撮り方なのでしょうか?
絞りを開放から1~2段しぼりを入れても
望遠レンズで背景との距離感ではそれほどボケみも変わらないことも。
200mm×1.6=320mm対400mmの差もありますが
それよりは使用SSなどを見直してみれば?

2回撮りくらいで気持ちが揺らぐなど、
へそで茶を沸かすくらいの笑い話で済ませる悩みです。
頑張って練習してくださいませませ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2007:11:06

    そうですよね~
    普段は山登りの景色や山頂の星空なので、フルサイズにしたのですけど、それは今週末でないと試せないのです。

    たまたま最近カワセミ撮ったので、比較のためにもう一度行きました。カスタム設定をするのに、どんな機能を、どこのショートカットキーに設定するか。


    〉高いカメラをかったからうまく撮れると勘違い

    高いカメラだと上手く撮れる、というよりも、あんなに払ったのにafの精度や解像度がキヤノン80Dに負けてるような感覚だったのです。
    ソニーのオンラインショップだと、水濡れでも保証有りだから、お店よりも割高で買ったんです。レンズもキットじゃない高いやつ。

    機能を発揮させられてないわたしの問題っぽいですね。


    〉カワセミを撮るのに適した撮り方なのでしょうか?

    afの中央1点がやけにデカくて、カワセミの背景にあってしまったので、結局手で操作するとカワセミが小さすぎてピントの山がつかみづらいのです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 07:13:11

ありがとうございます!
これから練習して、α7ⅲも使いこなせるように頑張りますよ~(^ω^)

愚痴にお付き合いくださり、皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiv********さん

2019/5/2000:45:15

慣れと腕の問題ですね。evfはovfでやってきた人間には感覚のズレが大きいので。ビデオカメラとかライブビューでやってきた人ならすぐに適応はできるんですよね

アバター

ID非公開さん

2019/5/1923:46:15

慣れと腕の問題ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kor********さん

2019/5/1923:26:31

質問になってない投稿は知恵袋の規約違反なので通報しました。

雑談は雑談カテゴリーにどうぞ。