ここから本文です

昨日電気が消えて新しい丸型式の蛍光灯を買ったのですが内側だけがつきません。

okw********さん

2019/5/2000:13:33

昨日電気が消えて新しい丸型式の蛍光灯を買ったのですが内側だけがつきません。

どうしたらつくのか教えてくれませんか?

画像見えずらくてすいませんm(*_ _)m

補足内側、外側どっちも新品です

蛍光管,内側,インバーター,蛍光灯,新しい丸型式,電気,ランプ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/5/2012:03:02

電気屋です。
それは「インバーター蛍光灯器具」ですね。
専用ランプを使用していますから取り付け型の間違いではないと思います。
多分、使用年数から考えてインバーター基板の故障でしょう。

各メーカー共に生産は終了なので修理は望めません・・・蛍光管は安くないので勿体無いですが・・・
器具本体の交換となりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

2019/5/2015:49:32

質問文中に
>昨日電気が消えて
とありますが、どう消えたのでしょうか。

蛍光管が2本とも新品だということは、おそらく両方点灯しなくなった、ということですよね。で、蛍光管を2本とも交換したけど、内側だけが点灯しないということですよね。

ということは、「昨日消えた」時点で、蛍光管ではなく本体が壊れた可能性が考えられます。通常、2本の蛍光管が同時に寿命を迎える可能性は極めて低いですから。本体に何らかの故障が生じた可能性のほうがずっと高いです。

本体が壊れているかの確認のため、内側の蛍光管を別のライトにつけることは可能でしょうか。そうすれば、「蛍光管が壊れてるのか」「本体が壊れてるのか」の切り分けができます。もし別のライトで内側の蛍光管が点くのであれば、本体側が壊れてるということになります。この場合はもう交換というか新品のライトを購入するしかないですね。

もし付け替えるライトがないのであれば、お手数でしょうけれど、購入した店に蛍光管を持っていって「つかなかったから交換してくれ」と言って交換してもらってください。2本連続で蛍光管が壊れてるということは天文学的確率でありえないので、交換してもらったライトがつかなかれば、かなりの高確率で本体側が壊れてるということになります。

j_1********さん

2019/5/2011:04:05

外側の点灯状態などから配線の逆差しは無いと思われます。

可能性だけであれば、
・ランプソケットの接続不良
・ランプの初期不良
・器具の故障

家に他の器具があれば点灯する場所のものと小さいランプを入れ替えて確認。
不点灯ならランプの不良です。

確認手段が無ければランプを購入店に持ち込んで確認してもらってください。

mic********さん

2019/5/2008:49:03

内側の線と外側の線を繋ぎ間違えているのでは・・・

gis********さん

2019/5/2006:05:06

素人に出来ることは限られています。
接触不良が無いか確認することくらいでしょうか。
それでも駄目なら、蛍光管の初期不良か安定器(またはインバータ)の不良、コントロール回路の不良などを疑いますが、確認のしようがありませんし、わかったところで修理など出来る訳がないので買い替えですね。
器具ごと買ったのであればいろいろ弄る前に初期不良ということで交換してもらうのが筋だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる