ここから本文です

義理の妹がニートです。働かせようとはもう思いませんが、将来的にうちの家庭に上...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2000:50:45

義理の妹がニートです。働かせようとはもう思いませんが、将来的にうちの家庭に上がりこまれても困りますし、義理の父はお金がないお金がないっと言って旦那を困らせているのに、「あの子には何

も言うな」と言うだけで、働かせる気が一切ありません。
今まで何度も自発的に働く働くと言ってその度に送迎でもウチから通ってもいいと言ったりしていたのですが面接すらも受けずに「中卒だからどこも雇ってくれないよ」と一人で完結させて引きこもりに戻ってしまいます。
我が家はつい最近旦那が大喧嘩をして義理の妹とは絶縁という事になっています。
ここでやっと本題なのですが、義理の両親は一年ほど前に離婚しており、その時に義理の妹は母親の籍に入りました。けれど母親との喧嘩で数ヶ月後には父親の家に上がり込んでそのまま住んでいます、もちろんケータイ代や食費は義父持ちです(除籍のまま)。
離婚した際に義父の保険やら色々な権利の受取人を旦那にしたみたいで、いつか家を相続する際に義理の妹が住んでいるのでそのまま義理の妹の面倒も見なければいけないとなったら厄介です。出来れば立地もすごく悪い場所なので旦那も言っていますが、家は絶対に相続したくありません。もちろん義理の妹の面倒も見たくありません。そういった事は全て放棄できるのでしょうか?
私が働けば養えるっと言われて押し付けられたりはしないでしょうか?今は妊娠中なので専業主婦しています。義父は危険な仕事をしているので万一のことを考えると色々な意味で不安になります。生きてる人のことでこんな質問して不謹慎な事は分かっているのですが、いざとなった時に全て遅かったら自分の娘にも大変な思いをさせかねないと思うので知っておきたいのです。
法律や権利に詳しい方や、こういった体験をした方がいましたら、よければアドバイスお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/5/2012:15:04

大丈夫です
全て相続放棄をして妹に相続させてください

あとはそのまま絶縁してください

将来白骨死体になった義妹を引き取れと役所に言われても断れます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2019/5/2012:37:25

義妹が成人している…と仮定して回答します。

まず、離婚した両親のどちらの戸籍に入っているかは「扶養」、「相続」等に一切関係ありません。
成人しているので「親権者」もいませんし。

次に「扶養義務」ですが、旦那さんには妹の扶養義務はあります(三親等以内なので)
但し、あくまで「自分達の生活を維持した上で余裕があれば」ですので、質問者さまが育児に従事しているのに働きに出てまで扶養する義務はありません。

そして相続ですが。
「死亡保険金」と「遺産」は別にお考えを。
義父(及び義母)の相続人は旦那さんと義妹の二人です。
例え遺言書で「全て息子に」とあっても義妹には「娘」として1/4(法定相続分の半分)を遺留分請求する権利があります。

家に義妹がそのまま住むのなら義妹が家を相続し、他を旦那さんが相続するようにすれば「相続放棄」する必要はないのですが…義妹がそもそも遺産分割協議すら応じず、義父名義のままの家に住み続け光熱費の支払いなども義父名義で変更しない場合はちょっと面倒な事になります。
固定資産税の滞納など巻き込まれる前に弁護士相談なさって下さい。
下手に税金とか支払うと、あとで相続放棄出来なくなります。

「死亡保険」の扱いですが…。
これは「誰が保険金を支払っていたのか?」と「受取人が誰か?」によります。
契約者、被保険者が義父。受取人が長男(旦那さん)の場合、相続放棄しても受け取れます。
但し、みなし相続となり「相続税」は発生します。

これが受取人を義父本人にしていたり、指定していなかったり、相続人となると遺産相続の対象になり、相続放棄すれば受け取れないケースもあります。

上記はあくまで法的に「扶養義務について」、「相続放棄について」であり、実際は親戚などから責め立てられ「妹をなんとかしてやれ」と言われる場合もあります。
それに対しては旦那さんの確固たる意志が重要です。
生活保護を受けさせ、その為には役場から扶養確認が来ても「無理です」と断ればいいことです。

sak********さん

2019/5/2011:58:44

保険にもいろいろありますが、死亡保険金は、受取人の固有財産なので、ご主人が受け取れます
死亡保険金を受け取ったからといって、セットで、義理の妹の面倒を見なければいけないなんてことはありません

家については、妹さんに相続してもらうことができます
妹が、相続したがるのを嫌がるようなら、ご主人が家庭裁判所で相続放棄して、すべての財産を相続するのをやめたら、必然的に妹さんが創造Kすることになります
ただ、相続放棄した場合、ご主人が受け取る死亡保険金にして、死亡保険金の控除(500万×法定相続人の人数)が使えなくなるので、全部合わせて相続税がかかりそうな金額なら、相続放棄するかしないか、よく考えた方がいいです

妹の面倒についてですが、今の法律では、兄弟は2等身だから、扶養の義務はありますが、自分たちの生活に支障がない範囲でいいことになっているので、自分たちの生活があるから無理といえば何とかなります
まして、そのために質問者さんに働けって言われることはありません

kao********さん

2019/5/2008:23:34

生命保険は相続財産に含まれないので
相続放棄をしても 問題なく受け取れます
ただ相続放棄をした人が受け取る場合
死亡保険金全額に相続税が課せられます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2019/5/2007:45:08

家を相続放棄して、生命保険代だけ受け取る、、、は出来ません。

放棄するという事は、全て放棄。
相続するなら全て相続、、、です。

離婚したとは言え、当然妹も相続の権利はありますので、財産は妹と分配する事になるでしょう。

例えば、妹に家を相続させて、保険金や貯蓄を半分妹に分け与えるという手もあります。

そうする事で妹は住む場所を失わず、お金も手に出来る。

ただ一点、財産を使い切った後が問題ですね。

もう一つは、妹が財産放棄して、全てあなたが相続する。そして妹は生活保護を受ける。

兄弟の面倒を、絶対に見なければいけないなんて事はありません。
見れないなら見れないで良いのです。

長い目で見たら、生活保護を受けた方が妹さんにとっては良い気がします。

家は潰して売ってしまいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2019/5/2007:32:38

法律などにはそこまで詳しくないですが、分かる範囲でお答えします。法的にはあなたに妹の面倒をみる義務はありませんし、実兄である旦那さんにもありません。

お父さんの財産は相続放棄することも可能です。が、この場合、全て放棄してください。現金、金目の物にも手を付けてはいけません。一部でも相続しますと、もしお父さんに借金があった場合、それも相続しなければなりませんし、妹さんとの間で色々面倒なことになりかねません。

保険金は相続放棄しても受取人が旦那さんになっていれば受け取れます。が、必ず旦那さんが火葬しお墓をたてて下さい。これをしないと受け取れない場合があります。

妹さんは財産を相続しようが放棄しようが、いずれ生活保護を受けることになるでしょう。その際は、他に身内がいない場合、旦那さんにも連絡が来て書類を書かなければならなくなるでしょうがそれだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる