ここから本文です

両足首で感染症を起こして、脆くなって骨が潰れてしまいました。 医師からは菌の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2002:29:00

両足首で感染症を起こして、脆くなって骨が潰れてしまいました。
医師からは菌の再発のリスクがあるので人工関節は無理だといわれました(のち調べたら人工関節は高齢者にする場合が多いのです

ね)
なので足首固定術進められました。

手術する事自体に抵抗はありません。
ただ自分はバイクの免許(二輪)を持っていて、この手術をしたら乗れないのかも?と思っています。

変形性足関節症の方は身体障害者を4級を受けている方が多く見られました。
そして4級だとバイクには乗れないみたいです。

足関節を足首固定術やられてバイクに乗っている方はいらっしゃいますか?

担当医師に確認するべきだとはわかっていますが次の受診が来月で
気になってしまい夜もモヤモヤしてしまい寝付けません。
等級が4以上(5.6級)ならバイクは乗れるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/5/2209:52:30

一度、他の病院に見てもらった方がいいかもね

関節置き換え手術はうまい下手がけっこうある
実績や自信のない医者はすぐに固定手術を進める。
ネットで調べて、あなたのお住い地区の大学病院、評判のいい病院、手術例の多い病院を探して診てもらった方がいい
それでも固定と言われたらしょうがない

まずバイクは乗れない。
左足のシフト操作はまず無理、カブのようなロータリー式なら出来るかも知れないがやってみないとわからない、右足のブレーキ操作は出来ると思う
日常生活にも支障がでる

両足首固定は避けたいね
少なくとも片足(できれば利き足)は人工関節にしてもらいたいもんだ

高齢者にするというのは、人工関節は寿命が15~20年だから若い人だと生涯に二度も三度も手術しなければならないから、というのが理由です。
この点は楽観的に考えた方がいい、別に二度も三度も手術が出来ないわけじゃないし、医療技術が日に日に進歩しているから二度めの時はもっと寿命が延びているだろうし、性能もよくなっているはずだ。
今の寿命だって、10~15年前は10~15年と言われていたんだから5年~は伸びている

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2213:44:55

他の病院で、という考えが及びませんでした。
    今の病院は地元の大学病院です。地方からもよく来られるとこですが
    整形の実績については調べてなかったので一度調べてみたいと思います。

人工関節に関してもし再発してしまった場合のリスクが最悪切断とも言われてます。ただ私は免疫力が一般より低く再発のリスクが否めません。(後出しですみません)
    骨が潰れすぎて人工関節も厳しいんじゃないかと勝手に思っていたのですが、もう少し深く考えてみようと思います。

やはり固定術をするとシフトチェンジを左足でするには無理があるようですね。

質問で返してすみません、人工関節にした場合もバイクを運転することは叶わないでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 02:44:11

皆さんとても参考になる意見をありがとうございました。
その中で固定術に関してさらなる意見を答えてくれたsakさんに選ばせていただきました。

仕方がないと諦めてましたが、自分の納得できる答えを見つけたいと思います。
ありがとうございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/5/2319:41:27

人によるとしか…。

友人が無改造のMT車乗っています。下肢の関節の内2つに大きなダメージがあります。杖も普段は使用していません。級で決まるものではないですが4級くらいになると難しくなってきます。

足関節固定術で調べて一番上に出てきたサイトです
http://www.twmu.ac.jp/IOR/diagnosis/ra/operation/ankle-joint.html

こちらの動画と同程度なら乗ることは可能でしょう。両足関節となると四肢屈伸はできません。操作に問題はなくても倒れた車両を起こせない可能性があります。医師と相談の上、適正相談室にも行きましょう。二輪の改造を行う業者は非常に少ないですが、ないわけではありません。私もその一人でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/5/2008:45:18

停止時につま先だちしないといけないバイクやスクーターは(程度次第だけど)ムリっぽい。最近のはスクーターでもつま先だちにならないといけないのが増えたので難しいかも。来年のX-ADV250がDCTで足つき性がいいことを強く願う。

>4級だとバイクには乗れないみたいです。
4級で法的にバイクに乗ってはダメという事はない。が、4級に認定されるくらいだとムリな事が多いという事だろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる