ここから本文です

GReeeeNに詳しい人に質問です。愛し君へのサビはミックスで出せるんですが愛唄のサ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2707:00:03

GReeeeNに詳しい人に質問です。愛し君へのサビはミックスで出せるんですが愛唄のサビの最高音が発声しずらくて2番のサビなどになるとミックスが出なくなります。音的には愛し君への方が高いのに、、、愛唄を上手く歌

うコツはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooj********さん

編集あり2019/5/2716:17:11

愛し君への高音とはnaviさんのパートですよね?

あくまで憶測ですが、、

①オク下パターン
『愛し君へ』のサビの部分、メインでHIDEさん等が歌っているさらにオクターブ上でnaviさんがハモリとして同旋律を歌ってますよね。naviさんがいなくなってHIDEさんがより際立って来るところ(例「~時の中~」、「~それだけで~」)ここからは、HIDEさんもミックス(ミドル)ボイスの音域となるくらいの高さではありますよね。
だからもしかしたら「高い」って思っていても実はHIDEさんのパート(naviさんのオク下)で歌っているだけかも知れません。
こういったミスではないと思いますが、案外人に言われて気づくこともあるので一応言っておきました

②愛唄地声感意識しすぎ
サビの一発目の音が愛唄より愛し君への方が高いじゃないですか。なので、愛し君へでは「高音出すぞ~!」としっかり喉を開いて裏声基盤の無理ない発声を意識できるのに対し、愛唄の方が「低め」という意識が先行してしまい、地声張り上げのような発声に近くなってしまうのではないでしょうか?
愛唄もあまり地声感を意識し過ぎずに、ちゃんと喉を開いて裏声基盤の発声を意識できると上手く行くかもしれませんね

③スタミナがない
愛し君へは誰のパートをサビ以外で歌うかにもよりますが、歌全体を通すと、愛唄の方が常に高く、ミックス(ミドル)ボイスの音域が頻出ですよね
1番だと何とか歌えていても、2番のA,Bメロの間にだんだん発声が雑になって喉が閉まっているかもしれません。ミックスボイスを出せるようになってからまだ数ヶ月のうちは全然よくあることではないでしょうか?

ちなみに僕は②と③の理由で同じ悩みを抱えています。僕なりの分析はこれらでした。一緒に頑張りましょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/3007:05:54

そうです。naviさんパートの「好きってなんだ、あの時僕は〜」のところです。それはHIDEさんがnaviのオク下で歌っているということですか?それだとしたらnaviさん高すぎます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる